日本代表・海外組 日本代表

「気持ちだけでは勝てないが…」東京五輪でメダル逃したなでしこジャパンに川澄奈穂美も激励

川澄奈穂美 写真提供:Gettyimages

 なでしこジャパン(日本女子代表)は先月30日に行われた東京五輪女子サッカー競技の準々決勝・スウェーデン戦で1-3と敗れ、大会を後にしている。この東京五輪での戦いぶりに対して、周囲で様々な意見が飛び交う中、現在アメリカ女子プロリーグのゴッサムFCでプレーしている元なでしこジャパンのMF川澄奈穂美も、自身の率直な感想をブログに綴っている。

 なでしこジャパンは2011年に開催された女子ワールドカップで劇的な優勝を果たしたこともあり、ここ数年にわたり注目を集めていた。その中で迎えた東京五輪では、グループステージ第1節・カナダ戦をドローで終えると、第2節・イギリス戦では0-1と敗戦。グループステージ敗退の危機に直面したが、最終節・チリ戦で1-0と勝利して準々決勝進出を決めていた。

 しかし、スウェーデン戦では開始早々に失点。前半23分にFW田中美南のゴールで同点に追いついたが、後半に2度ネットを揺らされて敗戦。金メダル獲得という目標は叶わず、ベスト8での敗退となっている。

 なでしこジャパンに対しては、サンフレッチェ広島レジーナに所属する元なでしこジャパンのDF近賀ゆかりが、SNS上で女子サッカーに対する人気の低下を危惧するコメントを残していた。

 これにつづき、近賀ゆかりとともになでしこジャパンの一員として多くの国際大会に臨んだ経験をもつ川澄奈穂美は今月1日にブログを更新。「コメントでもちょこちょこありましたが、先輩方からなでしこへの愛ある叱咤が記事などになっていますね」と東京五輪での戦いに触れると、澤穂希をはじめ代表チームで同僚だった選手たちの反応を紹介している。

 そして川澄奈穂美は「気持ちだけでは勝てないけど、気持ちがなかったら勝てないし、世界で戦うためのメンタリティを備えているって本当に大事!! そして、備えるだけじゃなくて発揮するのもっと大事。今回の選手たち、それぞれ今どんな思いでいるのか、私には想像することしかできませんが、悔しい・もどかしい・不完全燃焼といった様なネガティブな感情が多いと思います。でも終わったものはそれを次に繋げていくしかないんですよね」

 「女子サッカーのこれからを中心として引っ張っていくのは間違いなく今回の代表メンバーなので、かりちゃん(丸山桂里奈)が言うように、斜め上くらいを見て頑張ってほしいです!!」と現在のなでしこジャパンのメンバーにエールを送っている。

 日本では、今年9月にジョシプロサッカーリーグである『WEリーグ』が開幕する。ただ、東京五輪での準々決勝敗退という事実を受け止めて、今後数年間にわたり改善を重ねることが求められる。