ラ・リーガ バルセロナ

人種差別問題の影響拡大。コナミがバルサFWグリーズマンとのアンバサダー契約解除

アントワーヌ・グリーズマン 写真提供: Gettyimages

 バルセロナのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンとFWウスマン・デンベレの人種差別問題を巡って、各方面から非難の声が上がる中、株式会社コナミデジタルエンタテインメントは7日、グリーズマンとのアンバサダー契約を解除したと公式声明を出した。

 この問題は、バルセロナが2019年夏にプレシーズンマッチで日本を訪れた際、2選手がホテルで日本人への差別発言を行ったものであり、今月にSNS当時の動画が拡散。両選手は自身のSNSアカウントに謝罪のコメントを投稿しているが、多くのファンや関係者などから反発は収まりの気配を見せていない。

 6日にはバルセロナと協力関係を築いている楽天グループの三木谷浩史会長兼社長も差別問題に言及。SNSに「FCBの選手が差別的発言をした事について、クラブのスポンサーまたツアーの主催者としてとても残念に思います。楽天はバルサの哲学に賛同し当クラブのスポンサーをしてきただけにこのような発言は、どのような環境下でも許されるものではなく、クラブに対して正式に抗議すると共に見解を求めていきます」と投稿し、バルセロナに対して抗議する姿勢を打ち出している。

 その中、人気サッカーゲームの『ウイニングイレブン』をはじめ様々なエンターテイメント関連のコンテンツを手掛けるコナミも「株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、スポーツの理念がそうであるように、いかなる差別も許されるものではないと考えています。遊戯王コンテンツでは、グリーズマン選手とのアンバサダー契約は解除することとしました。サッカーコンテンツでは、FCバルセロナに対してクラブパートナーの立場として本件の詳細な経緯と今後の対応の説明を求めていきます」と声明を発表している。

 今回の人種差別問題は各方面に多大な影響を与えているだけに、両選手のみならずバルセロナにも適切な対応が求められることになりそうだ。