その他 ALL

現代サッカーの新型プレイメーカー。フィルミーノ、ペッレグリーニ、マディソン…

ロベルト・フィルミーノ 写真提供: Gettyimages

昨今のサッカーでは、プレイメーカー(試合の流れをコントロールする中心選手、司令塔)の役割が大きく変化しているようにみえる。

以前までは、ミランやユベントスなどで活躍した元イタリア代表MFアンドレア・ピルロのように、センターハーフ気味のポジションを取りながら、前線に適切なロングパスを送り出す選手が多く見られた。最近はそのような選手が非常に少なくなったと思いませんか?

おそらく、その変化の理由は現代サッカーの戦術にあると思われる。高い位置でプレスをかけるチームが増え、プレスでボールを奪って相手守備が整う前にフィニッシュまで行くシーンが多くなった。そのため、守備ラインが非常に高いセンターラインあたりに上がっていて、中盤の選手がプレーするエリアが狭くなった感じがする。

しかし、プレイメーカーという役割がなくなったわけではない。現代サッカーにフィットさせるため、今では前線の選手がその役割を担うケースがたくさん見られる。

今回は、その大事な役割を持つ3人の選手を紹介したい。いずれもかつてのプレイメーカーのイメージとは異なりながら、それぞれチームの要となっている。

ロベルト・フィルミーノ 写真提供: Gettyimages

ゲームメイクも託されるロベルト・フィルミーノ

1人目はリバプールのFWロベルト・フィルミーノだ。彼の役割、背番号(9番)、またテレビやネット上で公開される予想フォーメーションのポジションは、プレイメーカーのイメージとは異なる。しかし、実際の試合を観戦すると、立派なレジスタ(ゲームメイクをする特徴のある選手)であることがわかる。

ユルゲン・クロップ監督がフィルミーノをセンターフォワードとして起用しているのは、あくまでも守備的な判断だと思われる。彼の前線のプレスは相手チームがボールを持ってビルドアップしようとする時に重要であるからだ。

一方、リバプールがボールを奪って体勢を整える必要がある時は、彼が一旦下がって、ウィングやハーフウィングのプレー(特にジョルジニオ・ワイナルドゥム)を支えるようになる。

この動きをするフォワード選手はたくさんいるが、他の選手にないフィルミーノの特徴は、ゲームビジョンとパス力だ。そのために彼はリバプールにとって欠かせない存在となった。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧