Jリーグ

【J1リーグ2023】第13節ベストイレブン

写真:Getty Images

5月12日~14日にかけて行われた2023明治安田生命J1リーグの第13節。国立競技場ではFC東京と川崎フロンターレの「多摩川クラシコ」を始めとする複数のダービーマッチや、Jリーグ発足時から加盟している「オリジナル10」の2クラブ、鹿島アントラーズと名古屋グランパスの試合(2-0)が開催され、大いに盛り上がりを見せた。

ここでは、そんなJ1第13節で活躍した選手たちをベストイレブン形式で紹介していく。


横浜FC GKスベント・ブローダーセン 写真:Getty Images

GK:スベント・ブローダーセン(横浜FC)

PKで得た「虎の子の1点」を守り抜き、2023シーズン2勝目を挙げ最下位を脱した横浜FC(対柏レイソル1-0)。苛烈な攻撃を受ける場面も多い中、守備陣の集中力の高さが目立った今第13節。特に守護神GKスベント・ブローダーセンは、DFラインの背後を取られた場面や強烈なボレーなどにも、冷静かつ素早い反応でこれをしのぎ続けた。ここまでリーグワーストの失点数となっている横浜において、ブローダーセンがもたらしたと言っても過言ではない1-0の勝利は、チーム全体の大きな自信となるだろう。


北海道コンサドーレ札幌 DF田中駿汰 写真:Getty Images

DF:田中駿汰(北海道コンサドーレ札幌)

守備面ではリーグで3番目に失点が多く、課題も残る2023シーズンの北海道コンサドーレ札幌。しかし、DF田中駿汰は守備以上に攻撃でチームの勝利に貢献している。得点数でリーグトップに立つチームにあって、ディフェンダーながら攻撃面で存在感を示している。今第13節では、距離のある位置からのピンポイントクロスで同点弾を演出し、長い距離から強烈なミドルシュートでゴールを狙うなど、積極的に攻撃へ参加。湘南ベルマーレとの打ち合いを制する原動力となった(4-2)。


鹿島アントラーズ DF関川郁万 写真:Getty Images

DF:関川郁万(鹿島アントラーズ)

今第13節で5試合連続無失点となり、安定感抜群の守備陣を誇る鹿島アントラーズ(対名古屋グランパス2-0)。その強固な守備陣の中でも、DF関川郁万はベテランDF植田直通の傍らで成長し、もはや中核と呼べる存在となりつつある。今節も切れ味鋭い名古屋の攻撃を前に、決死のシュートブロックや簡単には前を向かせない強さでゴール前に立ちはだかり続けた。上位陣を相手にしながら圧倒的な存在感を見せたと言えよう。


FC東京 DF徳元悠平 写真:Getty Images

DF:徳元悠平(FC東京)

国立競技場で開催となった多摩川クラシコ。金曜開催にも関わらず多くのサポーターが集まる中、調子が上向いてきていた川崎フロンターレをFC東京が2-1で下し、次節に向け弾みをつけた。この試合、FC東京の2点にいずれも絡んだのがDF徳本悠平だ。1点目はサイドから見事な切り返しで内側に侵入し利き足ではない右足を振り抜き強烈なシュートを叩き込み、2点目もゴール前へ鋭いグラウンダーのクロスを供給しアシストを記録。連敗中のチームを救う活躍を見せた。


ヴィッセル神戸 MF山口蛍 写真:Getty Images

MF:山口蛍(ヴィッセル神戸)

サンフレッチェ広島との上位対決を制し、他の上位陣も含め勝ち点差を広げることに成功したヴィッセル神戸(2-0)。そんな勝利に、MF山口蛍が豊富な運動量で大いに貢献している。攻守に渡り広範囲に顔を出し、先制点の場面ではゴール前に迫力あるスプリントでプレッシャーをかけオウンゴールを誘発。別の場面でも、チャンスと見るや前へ出ていく判断力と走力を見せるなど、分厚い攻撃の創出に貢献した。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧