Jリーグ

【J1リーグ2023】第5節ベストイレブン

写真:Getty Images

3月18~19日にかけて行われた、2023明治安田生命J1リーグの第5節。ドローゲームや1点差の接戦が多かった中、2連勝と波に乗る京都サンガF.C.は攻撃陣が大暴れの大量4得点。3連勝で一気に上位進出を果たした(対横浜FC4-1)。また、アビスパ福岡は1点ビハインドで後半アディショナルタイムに突入し、敗戦濃厚な中から逆転勝利を挙げている(対湘南ベルマーレ2-1)。

第5節を迎えまだまだシーズン序盤ながらも、試合を重ねるごとにリーグ戦は熱を帯びていると言えよう。ここでは、各地で熱戦が繰り広げられたJ1第5節で活躍した選手たちを、ベストイレブン形式でご紹介していく。


ヴィッセル神戸 GK前川黛也 写真:Getty Images

GK:前川黛也(ヴィッセル神戸)

首位を走るヴィッセル神戸で、今季はここまで不動の守護神となっているGK前川黛也。第5節も高い位置でビルドアップに参加し、的確なポジション取りでヘディングでのクリアも見せるなど、安定した働きで無失点勝利に大きく貢献している(対サガン鳥栖1-0)。新戦力の加入で、ポジション争いが熾烈になることも予想される神戸のGK事情。前川にとっては勝負のシーズンなだけに、より一層の活躍を期待したい。


サンフレッチェ広島 DF塩谷司 写真:Getty Images

DF:塩谷司(サンフレッチェ広島)

第5節、サンフレッチェ広島DF塩谷司が今季2度目となるミドルシュートでのゴールで試合を決めた(対柏レイソル1-0)。前節に今季初勝利を挙げ、一気に浮上のきっかけとしたい広島は、前半から数多くチャンスシーンを作りながらも決めきれず、塩谷らDF陣は柏レイソルの早さと高さの対応に追われる場面も多くあった。しかし、攻めきれない雰囲気の中、塩谷の放ったシュートが敵に当たりそのままゴール。守備も完封を果たし勝ち点3をもたらす原動力となった。


横浜F・マリノス DF角田涼太郎 写真:Getty Images

DF:角田涼太郎(横浜F・マリノス)

王者横浜F・マリノスは第5節、結果的に勝利を収めたが(対鹿島アントラーズ2-1)決して楽な試合ではなかったと言えよう。序盤から積極的に前に出てくる鹿島を相手に、守勢に回る場面も多かった。そんななかDF角田涼太郎は、曲者FW鈴木優磨とのマッチアップ多くも、簡単には自由を与えない活躍で攻撃を食い止め続けた。最終的にその鈴木に1点を献上したが、危険な場面を止め続けた角田の貢献度は高かったと言える。


横浜F・マリノス DF松原健 写真:Getty Images

DF:松原健(横浜F・マリノス)

なかなか攻撃の糸口を作れなかった今第5節の王者横浜F・マリノス。試合を動かしたのは、右サイドバックに入っていたDF松原健の豪快な一振りだった。前半は鹿島のDF安西幸輝が積極的に前に出てきていたこともあり、守備に回る時間も多かった松原。しかし後半のワンチャンスをものにし、勝利に大きく貢献した。


浦和レッズ DF明本考浩 写真:Getty Images

DF:明本考浩(浦和レッズ)

開幕から好調のアルビレックス新潟をホームに迎えながら、先制され苦しい立ち上がりとなった第5節の浦和レッズ。しかし、両サイドバックの活躍で勝利を収めている(2-1)。特に、DF明本考浩は前半終了間際、コーナーキックからのこぼれ球を身体をたたんだ綺麗なボレーでゴールに打ち込み逆転を演出。結果決勝点を挙げる活躍を果たした。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧