Jリーグ

【J1リーグ2023】第6節ベストイレブン

写真:Getty Images

3月31日~4月1日にかけて行われた、2023明治安田生命J1リーグの第6節。好調のヴィッセル神戸は、3連勝と波に乗る京都サンガF.C.を下して(3-0)首位を維持した。また、開幕から負傷者も相次ぎ波に乗れない川崎フロンターレは、壮絶な打ち合いの末北海道コンサドーレ札幌を破り(4-3)ようやく今季2勝目を手にしている。

ここでは、開幕から激しい闘いが続くJ1リーグの第6節で活躍した選手たちを、ベストイレブン形式で紹介していく。


セレッソ大阪 GKキム・ジンヒョン 写真:Getty Images

GK:キム・ジンヒョン(セレッソ大阪)

王者横浜F・マリノスをホームに迎えた今節のセレッソ大阪(2-1)。再三のピンチを90分間救い続けたのがGKキム・ジンヒョンだ。的確なポジショニングで1対1の窮地を切り抜け、攻撃面でも最前線にピンポイントで付けるパスでリズムを作った。試合の流れは悪くないものの、思うように勝ち星を伸ばせていない今2023シーズンのC大阪。王者相手に奪った勝ち点3で浮上のきっかけを作れるのか、守護神の次節以降の活躍にも注目だ。


サンフレッチェ広島 DF佐々木翔 写真:Getty Images

DF:佐々木翔(サンフレッチェ広島)

鹿島アントラーズに先行を許し、終盤にようやくチャンスをものにした今節のサンフレッチェ広島(2-1)。そんな中、攻守に渡ってハイクオリティなパフォーマンスを見せたのがDF佐々木翔だ。特にゲームの終盤には、縦パスで好機を作り出し、極めつけは逆襲のきっかけとなるPKを獲得するなど勝ち点3をチームにもたらす原動力となった。


アビスパ福岡 DF奈良竜樹 写真:Getty Images

DF:奈良竜樹(アビスパ福岡)

両チーム高い集中力が目立ったアビスパ福岡対横浜FC(1-1)。結果的に両者PKによる1点のみで痛み分けとなったが、終盤にかけて横浜FCが攻勢を強める中、福岡DF奈良竜樹の貢献度は高かった。随所で高い危機察知能力を見せていたこの試合。気迫あふれるプレーと声出しで味方を鼓舞する姿も多く見られた。勝ちきれなかった課題はあるが、これで5試合負けなし。上位を維持するためにも価値ある勝ち点1を得たと言えよう。


浦和レッズ DF明本考浩 写真:Getty Images

DF:明本考浩(浦和レッズ)

見事4連勝を果たした今節の浦和レッズ。柏レイソル相手に3-0と完勝した中でも、DF明本考浩は特に輝きを放っていた。いつも通りの豊富な運動量で攻守にわたって広範囲に顔を出し、終盤にはとどめの1発となる3ゴール目を見事なボレーで決めて見せた。明本はこれで2戦連発。チームをさらに勢いづける立役者となったと言えよう。


川崎フロンターレ DF山根視来 写真:Getty Images

DF:山根視来(川崎フロンターレ)

開幕から思うように勝てずに苦しみ続ける川崎フロンターレ。久々に勝利を得られたが、決して楽な試合展開ではなかった(対北海道コンサドーレ札幌4-3)。そんな壮絶な打ち合いにて大きな働きをやってのけたのがDF山根視来だ。2度相手に先行を許した中でも、いつも通り前線へ関わる姿勢を崩さず、ゴール前へのスプリントでチームにとって2ゴール目を上げて反撃のきっかけを作った。1-1に追いついてすぐの失点があっただけに、結果的に山根の挙げた2点目の価値は大きかったと言えよう。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧