Jリーグ

【J1リーグ2023】前評判を上回るクラブ、やや心配なクラブ各3選

浦和レッズ DF酒井宏樹 写真:Getty Images

やや心配なクラブ3選

浦和レッズ

一方、やや心配なクラブ1つ目は、2試合を終えてFC東京、横浜F・マリノスにそれぞれ0-2で敗れ、連敗スタートとなった浦和レッズだ。今季から就任したマチェイ・スコルジャ監督は開幕戦で高い位置からのプレスと縦に速い攻撃を披露したが、対戦相手との完成度の差は否めない。

第2節では早い時間に失点し、後半攻勢をかけたが得点は奪えず、疲労が溜まった終盤に追加点を許して敗戦。それでもこの試合の後半開始から投入されたFW興梠慎三が動き出しの良さで好機を生み、また元日本代表のDF酒井宏樹も勝利のために積極的に走り回った。開幕節で突破力をみせたMF大久保智明やDF陣も含め、十分な能力を持つ個がいるのは間違いない。

ただ、チームとしてどのようなサッカーがしたいのか中途半端な印象はぬぐえず、ズルズル負けを重ねるようだと苦しいシーズンになるおそれがある。


京都サンガ MF川﨑颯太 写真:Getty Images

京都サンガ

やや心配なクラブ2つ目は、鹿島アントラーズ、名古屋グランパス相手に無得点のまま連敗した京都サンガ。曹貴裁監督が率いるチームらしく、2試合とも相手より走行距離は多かったものの、結果としては敗戦となった。

今季から加入したFWパトリックに良い体勢でボールが渡ると惜しいシーンを作れているが、そもそもその回数が少ない。サイドまでボールを運んでもそこからシュートまで結びつけるのが難しく、途中出場した選手たちも流れを大きく変えるには至っていない。

最終ラインもやや強度に欠け、16位となった昨季から現時点ではあまり改善が見られない。残留のためには、引き分けも含め粘り強く勝ち点を拾っていく必要があるだろう。


北海道コンサドーレ札幌 MF金子拓郎 写真:Getty Images

北海道コンサドーレ札幌

やや心配なクラブ3つ目に挙げるのは、サンフレッチェ広島との開幕節で勝ち点1を得たものの、ヴィッセル神戸との第2節に1-3で敗れた北海道コンサドーレ札幌である。2試合とも相手に主導権を握られ、後手を踏む展開となった。最終ラインからのビルドアップを目指すも相手のプレスをなかなか打開できず、かえってピンチになるケースも少なくない。

昨季主力だったMF高嶺朋樹が、柏レイソルに移籍した影響は大きい。FWも興梠慎三がチームを離れた影響で層が薄く、広島戦でスタメン出場したキム・ゴンヒ、神戸戦でスタメン出場した 荒野拓馬ともに孤立し起点になれず。

ビルドアップでのリスクを減らし、飛び出しで惜しい形に絡んでいるMF青木亮太、神戸戦でPKを奪取し自ら決めたMF金子拓郎らがチャンスに絡む機会を増やさなければ、10位に着地した昨季から順位を落とすことになる。

ページ 2 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧