Jリーグ

【J1リーグ2023】前評判を上回るクラブ、やや心配なクラブ各3選

写真:Getty Images

2023シーズンの明治安田生命J1リーグは、現在第2節まで開催されている。スタジアム全席での声出し応援が解禁されたことも相まってか、昨シーズン以上の熱戦が繰り広げられているように感じられる。

そんな中、ここまでに前評判以上の素晴らしい内容や結果を示している好調なクラブと、やや心配なクラブが見られる。それぞれのJ1クラブを、3つずつ挙げていく。


アルビレックス新潟 DF堀米悠斗 写真:Getty Images

前評判を上回るクラブ3選

アルビレックス新潟

前評判を上回る好調なクラブとして1つ目にまず挙げたいのは、昨2022シーズンのJ2リーグを制し、J1に戻ってきたアルビレックス新潟だ。今2023シーズンに向けては継続路線を選択し、新加入選手はわずかに4人。そのため前評判としては高いものではなかった。

しかし、開幕節でセレッソ大阪に2-2で引き分け早速勝ち点を得た新潟は、第2節ではサンフレッチェ広島に2-1で勝利。上位争いが予想される2クラブを相手に、計勝ち点4を得ている。それも必然ともいうべき内容で。

2試合とも2点を挙げている攻撃陣は、J1でも屈指の迫力だ。[4-2-3-1]のシステムをベースに、2列目の3人、1トップの計4人を中心に仕掛ける高速カウンターでゴールする。2列目はいずれもテクニックに優れた選手が配置されているが、中心に君臨するのはトップ下のMF伊藤涼太郎だ。相手選手を剥がすテクニック、パスの精度、ボールを受け反転する技術を備え、J1全体を見渡しても2023シーズン大ブレイク候補の1人だろう。


湘南ベルマーレ FW大橋祐紀 写真:Getty Images

湘南ベルマーレ

2つ目の前評判を上回るクラブは、開幕節でサガン鳥栖に5-1で勝利し、第2節では横浜FCに2-2で引き分けた湘南ベルマーレ。豊富な運動量とスプリント回数はこれまでも強みとなっていたが、その頑張りはなかなか得点に繋がってこなかった。

今2023シーズンはカタールW杯日本代表メンバーにも選出されたFW町野修斗を軸に、相方にFW大橋祐紀、2列目にガンバ大阪から加入したMF小野瀬康介を起用。山口智監督のこの采配が当たり、大橋は開幕節でハットトリック、小野瀬は1得点。第2節には町野も1得点を挙げた。

横浜FC戦では試合開始直後に失点し、FW小川航基を抑えきれなかったが、それを補えるだけの攻撃力を備える。2戦とも同じ11人で挑んでいるため完成度は高いが、欠場者が出た際にも同様の質を保てるだろうか。


ヴィッセル神戸 FW大迫勇也 写真:Getty Images

ヴィッセル神戸

3つ目の前評判を上回るクラブは、アビスパ福岡と北海道コンサドーレ札幌に連勝し、開幕2試合で勝ち点6を獲得したヴィッセル神戸。主力に怪我人が相次ぎ、DFとMFは当初予想されたメンバーではないが、結果が出ているのだからサッカーは分からない。

なかでもボランチの位置に入るMF齊藤未月は166cmとは思えない強度、巧みな技術で攻守に貢献している。攻撃陣では昨季までと同じくFW大迫勇也が不可欠な存在で、札幌戦で1得点を記録。同じく元日本代表のFW武藤嘉紀も身体にキレがある。得点こそ挙げられていないが紙一重の場面は多く、きっかけさえあれば量産体制に入る可能性はある。

怪我人が復帰するにつれて選択肢が増え、かえって現在の強度が下がるおそれはあるが、ここまで2戦の強度を維持できれば充実したシーズンとなるだろう。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧