Jリーグ

【J1リーグ2023】開幕戦で特大インパクト。大活躍を見せそうな新戦力7選

写真:Getty Images

2月17日、18日に、2023シーズン明治安田生命J1リーグ開幕節の全9試合が開催された。

各クラブでは、早速多くの新戦力となった選手が出場機会を掴んでいる。ここでは、なかでも開幕戦で大きなインパクトを残し、シーズンを通して大活躍を見せそうな7人の新加入選手をピックアップしたい。


FC東京 MF小泉慶(当時サガン鳥栖)写真:Getty Images

小泉慶(FC東京)

1人目は、サガン鳥栖からFC東京に加わったMF小泉慶。浦和レッズとの開幕戦で[4-1-2-3]のインサイドハーフでスタメン出場すると、期待されたボール奪取能力を発揮しフル出場。浦和のハイプレスに対抗してパスワークを寸断し、試合のリズムを渡さない。最終的には13.2kmもの圧倒的な運動量、3回のタックルと3回のブロックを記録した。隣でプレーするMF松木玖生も気迫溢れるプレーをみせており、このコンビの強度には多くのクラブが苦しめられることだろう。


名古屋グランパス FWキャスパー・ユンカー 写真:Getty Images

キャスパー・ユンカー(名古屋グランパス)

2人目は、浦和レッズからの期限付き移籍で名古屋グランパスに加入したFWキャスパー・ユンカー。昨季リーグ2番目に少ない30得点に留まった得点力に欠ける名古屋に、1月5日に加わったラストピースであり、横浜FCとの開幕戦ですぐさま力を発揮した。

3トップの中央でスタメン出場したユンカーは、前半4分コーナーキックに左足を伸ばし、先制点にして今季チーム初得点を奪取。さらに、17分にも裏への飛び出しからネットを揺らす。これはVARチェックの末にオフサイドとなったが、ゴール前の嗅覚でも裏への飛び出しでも決定機につなげられることを公式戦で示した。浦和での2シーズンは怪我が多く2桁得点に到達していないが、コンディションさえ万全ならばコンスタントに得点を重ねられる実力の持ち主だ。


鹿島アントラーズ FW知念慶 写真:Getty Images

知念慶(鹿島アントラーズ)

3人目は、川崎フロンターレから鹿島アントラーズへと移籍したFW知念慶。昨夏にFW上田綺世がチームを去って以降、鹿島はFW鈴木優磨の相方探しに苦しんだ。鈴木自身も相方が変わったことで役割分担があやふやになり、結果として夏以降は1得点のみしか挙げられず。この問題を解決すべく白羽の矢を立てられたのが、川崎では準レギュラーのような扱いだった知念だった。

得点数こそ昨季の7得点が最高だが、出場時間あたりの得点数は多く万能型ストライカーのため、鈴木の負担軽減も期待できる。開幕戦では[4-1-2-3]の左ウイングで出場すると、前半34分に鈴木のパスを受けて2点目を奪取。38分にも決定的なシュートを放つ一方で守備への貢献度も高く、王座奪還を狙う鹿島で真のブレイクを果たすかもしれない。


セレッソ大阪 MFジョルディ・クルークス(当時アビスパ福岡)写真:Getty Images

ジョルディ・クルークス(セレッソ大阪)

4人目は、アビスパ福岡からセレッソ大阪へと加わったMFジョルディ・クルークス。Jリーグ全体を見渡しても屈指の左足を持ち、試合の行方を一蹴りでひっくり返せる能力の持ち主だ。ただし[4-4-2]の右サイドで、サイドに張った状態でしか輝けないという課題も抱えるが、C大阪を率いる小菊昭雄監督はその解消方法を熟知していた。

同監督は右サイドバックのDF毎熊晟矢を内側のレーンでプレーさせることで、クルークスのスペースを確保。その甲斐あって前半28分には早速、ピンポイントクロスでMF為田大貴の同点ゴールをアシストしてみせたクルークス。他にも攻撃陣には、FWレオ・セアラ、FW加藤陸次樹、そしてMF香川真司など個性豊かなタレントが揃っており、サプライズを起こす予感が漂っている。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧