プレミアリーグ リバプール

リバプール、昨年にワトフォードFWサール獲得目前だった…代理人が明かす

イスマイラ・サール 写真提供: Gettyimages

 リバプールは昨夏の移籍市場でワトフォードのセネガル代表FWイスマイラ・サールの獲得に近づいていたようだ。11日、英メディア『リバプールエコー』が報じている。

 昨夏の移籍市場でウルバーハンプトン・ワンダラーズからポルトガル代表FWディオゴ・ジョッタを獲得したリバプール。しかし、それ以前にはサールの獲得に近づいていたようだ。

 同メディアによると、リバプールはサールの獲得において最終段階にあった模様。ワトフォードは同選手に対して移籍金4000万ポンド(約57億8000万円)を設定していたものの、詳細の面で合意には至らなかった模様。その結果、リバプールは移籍金4100万ポンド(約59億3000万円)でジョッタを獲得。しかし、リバプールは同選手獲得から12か月間でわずか約10%の支払いを行うことが要求されているようだ。

 サールの代理人は「リバプールとは移籍の最終段階にあった。すべてが決定していた。給与や契約期間もね。私はサディオ・マネに住居を探すように頼んだほどだ。しかし、最終的にリバプールは移籍金を用意することができなかったんだ。言い方を変えればリバプールは資金調達ができなかったんだ。今日、各クラブが直面している経済的打撃は深刻なものだからね。ほとんどのクラブが赤字なんだ」とコメントしている。

 リバプールが同選手の獲得に成功していた場合、今シーズンプレミアリーグ4位に位置するリバプールの成績は変わっていたのかもしれない。