高校サッカー

第101回全国高校サッカー選手権大会、注目選手まとめ

名願斗哉(左)阪田澪哉(右)写真:Getty Images

第101回全国高校サッカー選手権大会が12月28日に開幕する。今年も日本サッカー界の熱い冬として、高校生たちによる熱戦が繰り広げられるだろう。各都道府県代表48校(東京都は2校)がトーナメント戦で競い、高校サッカーの頂点が決まる。

優勝を目指す注目校をいくつかご紹介してきたが、ここでは同選手権における注目選手をピックアップしていこうと思う。今2022年度の選手権では、誰がブレイクするか。はたまたニュースターが誕生するか。個人のプレーにも注目していきたい。

関連記事:第101回全国高校サッカー選手権大会、注目校まとめ【前編】


履正社高校 MF名願斗哉(当時G大阪ジュニアユース)写真:Getty Images

MF名願斗哉(履正社高校)

浪速のスーパードリブラー

履正社高校(大阪府)のMF名願斗哉。2023シーズンより川崎フロンターレに入団することが内定しており、これからが楽しみな選手の1人である。ストロングポイントは、左サイドから魅せるドリブル。左サイドを華麗に抜き去る光景を何度も見せてきた。元川崎所属の日本代表MF三笘薫(ブライトン)のドリブルを彷彿とさせる。

また名願はプレーだけでなく、意識の部分でも強さを見せる。昨年の選手権終了後のU17日本高校選抜選考合宿でのインタビューで「個人としては、結果を残して行けるような選手になりたいです。もちろん世代別の代表に入ってもできる自信はありますし、でもまだまだ自分に足りないところがあるので、自分の長所を伸ばして代表に入れるようにしたいです」と語った。

同年代にガンバ大阪ジュニアユースで一緒にプレーした高橋隆太(静岡学園→ガンバ大阪入団内定)や同じ大阪府の興國高校の宇田光史朗(興國高校→横浜FC内定)を意識しているのは間違いない。3年間の集大成として、ガンバ大阪ジュニアユース時代からの盟友西坂斗和(徳島ヴォルティス内定)らと全国制覇を目指す。


FW福田師王(神村学園高校)

得点王の最有力候補

各年代別日本代表においてエースとして活躍してきている神村学園高校(鹿児島県)のFW福田師王。現U18世代におけるベストストライカーであることは間違いない。その能力は多方面で評価され、2022年春にはドイツの名門バイエルン・ミュンヘンやオランダの複数クラブの練習へ参加した。最終的に2023シーズンよりボルシアMGに加入することが決まっている。

そんなU18世代最高のストライカーでも、最終学年となる今年は苦しんだ。夏のインターハイ(全国高校総体)では、2回戦で履正社高校(大阪)に0-2で敗戦。試合後のインタビューで「自分のせいで負けた」と責任感を口にしている。事実インターハイ直前の神村学園高校は、新型コロナウイルスの影響で満足な練習ができる環境ではなく、明らかなコンディション不良であった。

福田にとって最後の選手権。1年時から毎年出場しているだけに、盟友のMF大迫塁らと栄冠をつかむラストチャンス。未来の日本を背負うストライカーの選手権はどうなるか楽しみだ。

Previous
ページ 1 / 2

名前:KIRA

趣味:サッカー、筋トレ、ワイン
好きなチーム:鹿島アントラーズ
大学までサッカーを現役でプレー、今は会社員として週末に社会人リーグでプレー。戦術解説をメインに皆さんにサッカーを「もっと好き」「もっと楽しんでもらえる」をモットーに頑張ります!

筆者記事一覧