プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

チェルシーの新オーナー、C・ロナウド代理人と交渉継続か。移籍に向けた障壁は…

クリスティアーノ・ロナウド 写真:Getty Images

 チェルシーが、マンチェスター・ユナイテッドに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(37)の獲得に向けて動き出すようだ。イギリス『アスレチック』が報じた。

 昨夏にユベントスからユナイテッドへ12年ぶりの帰還を果たしたC・ロナウドは、チームが不調に苦しむなかで、プレミアリーグ30試合の出場で得点ランキング3位となる18ゴールを記録。UEFAチャンピオンズリーグでも7試合の出場で6ゴールを記録するなど、主砲として流石の結果を残した。

 そんなC・ロナウドだが、ユナイテッドが今季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場を逃したことなどからわずか1年での退団を希望。ユナイテッドは売却意思がないものの、新シーズン練習初日を「家族の事情のため」欠席したことにより、退団騒動に拍車がかかっている。

 そうしたなか、チェルシーの新オーナーであるトッド・ベーリー氏とポルトガル代表FWの代理人であるジョルジュ・メンデス氏が会談を行ったことが明らかになっていたが、現在も話し合いは続いているという。ただ、トーマス・トゥヘル監督の承認やチームスタイルにどのようにフィットするかについて話合わなければいけないよみられている。