Jリーグ 浦和レッズ

元浦和レオナルド、韓国移籍が決定的に!Jリーグ復帰熱望を再三公言も…

浦和レッズ 写真提供: Gettyimages

 かつて浦和レッズやアルビレックス新潟、ガイナーレ鳥取でプレーしていたブラジル人FWレオナルド(24)が、韓国国内のクラブに移籍するようだ。24日、韓国紙『スポーツソウル』が伝えている。

 同選手はガイナーレ鳥取、アルビレックス新潟で2桁ゴールをあげると2020年に浦和レッズへ加入。前線に必要不可欠な存在としてJ1リーグの舞台でも2桁得点をマークしていた。そして、昨年2月には浦和レッズから山東泰山へ完全移籍するものの、わずか半年で構想外となり、7月末に河北足球倶楽部へレンタルにより加入している。

 その河北では、リーグ戦中断を迎える8月中旬まで全6試合に出場。中断時期である今年9月に給与未払い問題を抱えていることが発覚し、外国籍選手をはじめ主力選手が公式戦でプレーを拒否したと伝えられていた。しかし、レオナルドは昨年12月12日のリーグ戦再開以降、8試合中6試合でフル出場。今月4日に中国スーパーリーグの全日程を終えた。

 そんなレオナルドは、昨年12月にプリメイラリーガ(ポルトガル1部)のポルティモネンセへ移籍する可能性が噂されていたが、本人はSNSでこれを否定。また、年明けにはブラジルメディア『iG Esporte』のインタビューで「いつかブラジルに戻りたいね。もし神様が許してくれるならば、今までプレーしたことのあるクラブでもう一度プレーして、そのクラブの偉大さを実感してみたいね」とコメント。再びJリーグ復帰に対する思いを明かしていた。

 しかし、『スポーツソウル』の報道によると、Kリーグ1(韓国1部)の蔚山現代がレンタルによるレオナルド獲得に迫っているとのこと。蔚山現代はすでに山東泰山と合意に達しているほか、レオナルド本人も蔚山現代移籍を決断しているという。

 蔚山現代は今オフに外国人FWの獲得を優先事項に掲げる中、ブンデスリーガでプレーするストライカーの獲得に失敗。その後はウクライナ1部の強豪シャフタール・ドネツクに所属するウクライナ代表FWジュニオール・モラエス(34)に獲得に向かったものの、クラブ間交渉が決裂していた。

 また、チーム内の得点源である身長193cmのU23韓国代表FWオ・セフン(23)に清水エスパルス移籍の可能性が浮上。清水エスパルスは移籍金として税抜きで15億ウォン(約1億4000万円)を提示しているほか、オ・セフンには高額年俸を用意していることから、蔚山現代と選手サイドともにオファーを受け入れるという見方が広まっている。