Jリーグ モンテディオ山形

山形クラモフスキー監督「J2は独2部や英2部を…」J1昇格争いのライバルにも言及

モンテディオ山形のサポーター 写真提供:Gettyimages

 モンテディオ山形を率いるピーター・クラモフスキー監督は、明治安田生命J2リーグの全体的な特徴やJ1昇格争いについて語った。20日、オーストラリアメディア『OPTUS SPORT』が伝えている。

 現在43歳のクラモフスキー氏はオーストラリアU17代表監督を務めた後、2018年から2シーズンにわたり横浜F・マリノスのヘッドコーチとしてアンジェ・ポステコグルー元監督を支えていた。そして2020シーズンは清水エスパルスで指揮を執っていたが、2020年11月に成績不振により解任に。しばらく無所属状態となっていたが、昨年4月末に石丸清隆氏の後任としてモンテディオ山形の監督に就任する。

 そして5月16日に行われたJ2リーグ第14節・愛媛FC戦から指揮を執ると、チームは8月9日開催の第24節・ジェフユナイテッド市原・千葉戦までリーグ戦10勝1分と快進撃を遂げる。シーズン終盤の11月以降は1勝1分4敗と黒星が先行してJ1昇格争いから脱落。それでも勝ち点68を獲得して7位でシーズンを終えるなど、2022シーズンにむけて確かな手応えをつかんでいる。

 そんなモンテディオ山形は今月14日から静岡県御前崎市内で1次キャンプを行っているほか、今月29日から来月6日にかけては鹿児島県霧島市内で2次キャンプを行う予定となっている。

 クラモフスキー監督はトレーニングキャンプで多忙を極める中、『OPTUS SPORT』のインタビューに対応。J2リーグの特徴を聞かれると「J2リーグはとても競争に満ち溢れたリーグだ。毎週のようにどの試合でもベストを尽くさなければならない。リーグ戦の競争力や昇格・降格に関わる感情という観点では、2.ブンデスリーガ(ドイツ2部)やEFLチャンピオンシップ(イングランド2部)を思い出す」と欧州のリーグと比較している。

 つづけてJ1昇格争いについては「これはあくまでも個人的な意見だが、リーグの半分にあたる10、11クラブが、J1昇格を目指す真のライバルであり、J1でも戦えると思う。それにそのようなクラブはピッチ内外を問わず、(多額の)投資をしているんだ」と語っている。

 そしてJ1リーグとJ2リーグの違いを質問されると「J1とJ2ではプレースピードや、戦術面でチャレンジしていることが似通っている。クラブによってプレースタイルも異なっている。そのプレースタイルが結果によって左右されることもあり、試合中でも急に変わることがある」

 「日本にやって来る外国人選手のテクニックやフィジカルのレベルは、試合自体そのもののレベルを引き上げてくれる。彼らの個々のプレーが勝負の分かれ目となることも少なくない」とコメントを残した。現在セルティックを率いるポステコグルーのもとで多くのことを学んだクラモフスキーの手腕に、モンテディオ山形サポーターはさらなる期待を寄せているはずだ。