Jリーグ

Jリーグ移籍の噂再燃も!年俸1億円弱のブラジル人MFが無所属に

Jリーグ 写真提供: Gettyimages

 カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のサンパウロに所属するブラジル人MFヴィトール・ブエノ(27)には、Jリーグクラブからオファーが届いたと伝えられている。その中、ブラジルメディア『グローボ』のジャーナリストが21日、同選手のサンパウロ退団がほぼ確実となったと報じた。

 身長185cmの同選手は、サントスやボタフォゴSP、ウクライナ1部の強豪ディナモ・キエフをへて、2019年4月にサントスからサンパウロへ加入。左ウイングや右ウイング、センターフォワード、トップ下など複数ポジションでの起用がつづく中、2020シーズンはリーグ戦で31試合に出場。そして2021シーズンはセンターフォワードを主戦場としていたが、19試合の出場で1ゴールに終わっていた。

 そんなブエノの去就を巡っては、サンパウロはブエノとの現行契約を2023年12月まで残しているものの、年俸430万レアル(約9000万円)を受け取っている同選手を2022シーズンの構想に含めていない模様。また、とあるJリーグクラブがサンパウロに対して、1年レンタルによるブエノの獲得オファーを提示したと、昨年末にブラジルメディア『Gazeta Esportiva』が報じていた。

 ただ、選手サイドは現在高額年俸を受け取っていることからサンパウロ残留を望んでおり、Jリーグクラブやブラジル1部のセアラーSC、ブラジル1部昇格組のボタフォゴFRからのオファーを拒否したと、今月11日にブラジルメディア『UOL』が報じていた。

 しかし、ブラジルメディア『グローボ』のジャーナリストが伝えるところによると、選手サイドとクラブ幹部は契約解除することで合意に達したとのこと。ブエノのサンパウロ退団は来週にも正式決定するものとみられ、フリーでの獲得が可能となる。

 一度は日本からのオファーを断ったブエノだが、サンパウロを離れることによって再びJリーグ移籍に興味を示すことはあるのだろうか。