プレミアリーグ レスター・シティ

レスターFWジェイミー・バーディの異色エピソード5選。日本人への差別行為も…

ジェイミー・バーディ 写真提供:Gettyimages

プレミアリーグ、レスター・シティの象徴とも言える元イングランド代表FWジェイミー・バーディ(35歳)。2012年にレスターに移籍後、これまでに375試合中158得点を記録。2015/16シーズンのリーグ優勝「レスターの奇跡」にも岡崎慎司と共に大きく貢献した。

今2021/22シーズン、負傷者続出中のレスターは現在10位に低迷中。バーディも第20節のリバプール戦(12月29日)にてハムストリングを負傷し、最大8週間の離脱を余儀なくされている。それまでほぼ全試合フル出場していた同選手の怪我についてブレンダン・ロジャース監督は「最初に想定したよりひどいものだった」と深刻な顔で語った。

ここではそんなバーディの復活を待ちながら、彼の人生における一風変わったエピソード5つを振り返ってみたい。


ジェイミー・バーディ 写真提供:Gettyimages

障害ある友人を守るため暴力を振るう

2015年5月初のイングランド代表選抜の際、バーディは暴力を振るう“悪ガキ”だったことをメディアの前で語った。刑事裁判で有罪判決まで受けた暴力事件があったようだ。

しかしその事件の裏には理由があったという。「自分がしたことを誇りに思ってないが、障害のある友人を守るために暴力を振るった。困っている仲間がいるとおっておけない。それによって大変な目に遭うことになったが」と、明かしている。自身だけでなく家族にも多くのトラブルが及んだが、強い自分を作り上げる過程においての重要なエピソードであると言及した。


ジェイミー・バーディ 写真提供:Gettyimages

サッカーをしながら工場で働く

16歳の時に「体が小さい」という理由で所属していたシェフィールド・ウェンズデイ(現イングランド3部)を解雇されたバーディは、約1年間ボールを蹴らない時期が続いた。その間も含め約8年もの間、炭素繊維工場に勤めていたことが知られている。医療用副木の作成技師として働いていたという。

ストックスブリッジ・パーク・スティールズという地方クラブに加入しサッカーを再開するバーディだが、週30ポンド(約5,000円)という非常に低い報酬で生活ができず、工場での仕事を続けた。毎日12時間働いた後に練習や試合を迎えていたようだ。

2017年、バーディはあるテレビ番組の企画で、かつて働いたその工場を訪れている。元同僚と会話したり、社員の子供たちに向けサイン会を行ったりした。


ジェイミー・バーディ 写真提供:Gettyimages

レスターに移籍後、エンターテイナーになることも検討

フリートウッド・タウン(当時イングランド5部)で大活躍し注目を集め始めたバーディは、2012年にレスター(当時2部)への移籍を果たす。ところがイビサ島(スペイン・バレンシアの東に位置する島)のリゾート地で客人を楽しませるエンターテイナーとなるチャンスが訪れ、レスター退団をも検討したという。

バーディはこの件について「イビサ島に引っ越すのは素晴らしいアイディアだと思っていた。EFLチャンピオンシップ(2部)でプレーしたことがなく、思い通りにできてなかったしね」とコメントしている。

しかし、当時のレスターを率いたナイジェル・ピアソン監督が引き止めに成功。「ピアソン監督に、もっと努力すれば高いレベルでプレーできると言われた。彼が僕の可能性を信じていると聞いて安心した。彼が言った通りになったね」と続けた。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧