日本代表・海外組 欧州その他

岡崎慎司とデルベッキオ~得点よりも勝点を量産するFWの流儀

岡崎慎司 & マルコ・デルベッキオ 写真提供:Gettyimages

ラ・リーガ1部のSDウエスカに所属する元日本代表FW岡崎慎司が苦境に陥っている。岡崎自身は怪我もあってコンディション不良な状態が続き、1得点。苦しいシーズンである。

チームも36試合消化地点で勝点33の17位。2部降格圏を脱出したとはいえ、残り2試合で最下位のエイバルまで勝点差が僅かに3。1部残留に向けて緊迫した状況にある。

ラファ・ミル 写真提供:Gettyimages

ラファ・ミルが覚醒、現在の岡崎の立場

昨季2部で優勝したウエスカにあって12ゴールを挙げてチームのMVPに選出された岡崎は、1部昇格で迎えた今季も2月頃までは先発起用が多かった。ところが、3月に入った辺りから急に先発から外れた。

2月27日の第25節・敵地でのエイバル戦から、第33節(前倒し開催)敵地でのアラベス戦までの7試合は、5試合連続ベンチで90分間を過ごす時間も続き、出場したのは途中出場の僅か1分間のみ。

その後、4月22日に開催された第32節・敵地でのアトレティコ・マドリード戦で9試合ぶりに先発復帰して以降は徐々に出場時間も延びて来たが、岡崎が起用されるのはチームが負けている状況に限られている印象だ。

ウエスカのフォワード(FW)陣には昨季途中にイングランドのウルヴァーハンプトン・ワンダラーズから期限付きで加入した23歳のスペイン人FWラファ・ミルがいる。昨季2部の半年で9ゴールを挙げ、今季は1部でもここまでチーム最多13ゴールを記録。チーム総得点33の約4割を占める。

191cmの長身でスピードも兼備するラファ・ミルは後半戦に入ってハットトリックも記録するなど好調をキープ。誰もが認めるチームのエースである。

ただ、ウエスカは昇格組であり、現在も18位。相手がボールを持つ時間が長くなるチームなのは間違いない。ラファ・ミルとコンビを組む選手には黒子となって自身の得点よりもチームの勝点を優先させられる選手が必要である。岡崎だ。


ジェイミー・バーディ & 岡崎慎司 写真提供: Gettyimages

レスターで「バーディとマフレズに負けた」

岡崎はイングランド・プレミアリーグのレスター・シティに所属していた2015-2016シーズン、「奇跡」と言われたプレミアリーグ優勝に貢献したFWだ。しかし、FWとして年間通してレギュラーとして起用された岡崎は36試合に出場して5得点に終わっていた。

当時の岡崎は、11試合連続得点というプレミアリーグ記録を樹立するなどし24得点を挙げたイングランド代表FWジェイミー・バーディと、同18得点を記録してリーグのMVPに選出されたアルジェリア代表MFリヤド・マフレズ(現マンチェスター・シティ)に「負けた」という。

当時レスターの戦術自体が爆発的なスピードを持つバーディありきのカウンタースタイルだったこともあったが、特に個人技に走る傾向が強かったマフレズに対しては「彼はスタメンから外れた時はチームプレーや守備を優先していたのに、スタメンに戻った途端に自己中心的なスタイルに戻って、しかもそれで結果を残しちゃった」と言う。

だからこそ、岡崎は献身的な運動量や守備力で彼等を支え、中盤と前線を繋ぐ潤滑油のような重要な役割を担ったのだ。日本でもプレーした元イングランド代表FWギャリー・リネカー氏からも「あのターンの技術は素晴らしい」と技術的な部分も評価された。

そう言えば、イタリアのASローマが2000-2001シーズンに18年ぶりとなる悲願のスクデット(セリエAのリーグ優勝)を獲得した際のイタリア代表FWは岡崎以上に得点が少なかった。マルコ・デルベッキオである。

Previous
ページ 1 / 2