Jリーグ 浦和レッズ

浦和DF槙野智章、ホームタウン制撤廃報道への賛同で謝罪「投稿した大前提として…」

槙野智章 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの浦和レッズに所属する元日本代表DF槙野智章(34)は、Jリーグのホームタウン制度に関する報道に対して前向きなコメントを残したことにより、周囲から批判にさらされている。その中、同選手は18日にSNSを通じて浦和サポーターやJリーグファンに対して謝罪した。

 Jリーグは1993年の創設時から地域密着を理念に掲げており、Jリーグクラブはサッカー教室の展開や営業活動は原則としてホームタウン内で行われてきた。しかし、今月17日に、来季以降にホームタウン以外の活動も容認する方向に舵を切る方向で議論が進んでいると一部メディアが報道。Jリーグファンや識者の間で波紋が広がっていた。

 その中、槙野智章はこのホームタウン制度関連の報道に対して「仕掛けたもん勝ち。このやり方こそ、アイデアを出し行動する事、チャレンジする事に意味がある。やらないクラブは置いてかれる」とSNSに投稿。しかし、ホームタウン制度の継続を求めるファンからの反発に遭ったほか、決定事項ではない中で言及したことに対する批判の声も上がっていた。

 これを受けて、同選手は18日にSNSアカウントを更新。ホームタウン制度関連報道に対する自身の発言について「僕の言葉が足らず、日頃から熱く応援して下さっている一部サポーターやファンの方々に誤解を招き、不快な思いをさせて本当に申し訳なく思っています」

 「投稿した大前提として、僕も応援してくださるサポーターや地域の方々、支援してくださるスポンサー。それら全て含めたホームタウンが基盤にあってのJリーグだと思っています。そこはプロになりたいと強く願い、応援する側だった少年時代から1ミリもブレていません」

 「僕は選手としての活動以外に、YouTubeなどの活動を通じて、『サッカーファン以外にJリーガー達が知られてない現状』を知り、本当に悲しく感じていました」

 「『愛する地元のクラブだから応援する!』日頃支えてもらっている、そんな思いに加え、色んな形で他チームの選手の魅力までもが、少しでもいいから一人でも多くの方に感じてもらいやすい環境になったら」

 「好きな選手がいるから… テレビで見た、あのチームの熱い応援が好きだから、そんな沢山の魅力を、どんな形でも知ってもらう事でファンが増えていき、どんなキッカケでもいいから、スタジアムに足を運んでもらえたら、きっとJリーグの新しい未来につながるのでは…と思って、あの投稿をしました」

 「シーズン終盤に差しかかりますが、引き続き浦和の漢としてプレーで見せられる様に頑張ります! いつも多くの応援、心から感謝しています」と謝罪の言葉を残すとともに、ホームタウン制度関連報道に言及した理由を説明した。