セリエA フィオレンティーナ

無所属のリベリーにセリエA昇格組が年俸2億円オファー!争奪戦で優位に

フランク・リベリー 写真提供:Gettyimages

 フィオレンティーナを昨季終了後に退団した元フランス代表FWフランク・リベリー(38)は、イタリア国内の移籍市場期間が終了した後も新天地が決まっていない。しかし、ここにきて今季セリエA昇格組であるサレルニターナが同選手への関心を強めているようだ。3日、イタリアメディア『カルチョメルカート』が報じている。

 リベリーは2019年夏にバイエルン・ミュンヘンを退団し、フリートランスファーによりフィオレンティーナへ加入。セリエA初挑戦となった昨季には足首の負傷により長期離脱を強いられていたが、2020/21シーズンはリーグ戦28試合で先発出場していた。

 一方、フィオレンティーナは昨季終了後にナポリ前指揮官のジェンナーロ・ガットゥーゾを招へい。リベリーはガットゥーゾ氏から残留要請を受けていた。しかし、補強方針を巡って同氏とクラブ首脳陣が対立すると、クラブはガットゥーゾ監督の辞任にあわせて、スペツィアをセリエA残留に導いたビンチェンツォ・イタリアーノの招へいを発表。一転してリベリーは今季の構想から外れたことにより、フィオレンティーナを退団していた。

 リベリーの去就を巡っては、本人がフィオレンティーナ退団後もセリエAでのプレー続行を熱望。また、先月末にラツィオへの移籍が噂されていたが、ラツィオはアルゼンチン代表FWホアキン・コレア(27)にかわる攻撃陣の新戦力としてエラス・ベローナからイタリア代表MFマッティア・ザッカーニ(26)を獲得していた。

 その後、ベローナが選手サイドとコンタクトをとっていたが、サレルニターナが新たに年俸150万ユーロ(約1億9500万円)+ボーナスの1年契約という条件でオファーを提示。リベリー本人は当初、ベローナへの加入を検討していたが、ここにきてサレルニターナ移籍に傾いているようだ。

 バイエルンで数多くのタイトルを獲得した実績をもつリベリーだが、果たして来週中に新天地が決まることはあるのだろうか。