Jリーグ ヴィッセル神戸

ケニア代表FWアユブ・マシカに神戸退団の噂!SNSアカウントに異変…

ヴィッセル神戸のホーム ノエビアスタジアム神戸 写真提供:Getty images

 明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸に所属するケニア代表FWアユブ・ティンベ・マシカは、今夏の移籍ウィンドウで移籍するという噂が飛び交っているようだ。

 現在28歳のマシカは、ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)のヘンクをはじめ欧州の複数クラブでプレー。昨年10月に中国スーパーリーグの北京人和を退団して無所属状態となっていた中、今年3月にヴィッセル神戸へ加入していた。同選手はJリーグが定めた新型コロナウイルス感染拡大防止の追加的防疫措置として14日間の待機期間をへて、4月中旬に全体トレーニングへ合流。4月17日に行われた明治安田生命J1リーグ第10節・湘南ベルマーレ戦でデビューを飾ると、第11節・鹿島アントラーズ戦で先発出場。しかし、その後はリーグ戦で一度も先発メンバーに名を連ねることなく、6試合での途中出場にとどまっていた。

 マシカは今月はじめに自身のインスタグラムアカウントにおいて、チームメイトとトレーニングに励む姿を投稿していた。しかし、今月8日の時点でインスタグラムアカウントのプロフィールからヴィッセル神戸の文字が消えているほか、アイコンも変更されていることから、周囲では今夏退団が濃厚という見方がにわかに広まっている。

 なお、ヴィッセル神戸はプレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドと契約解除した日本代表FW武藤嘉紀の獲得を決めているほか、ベルダー・ブレーメンを退団することが既定路線となっている日本代表FW大迫勇也、さらにはかつてバルセロナでプレーしていたFWボージャン・クルキッチの獲得も濃厚となっている。前線において複数選手の加入が予想される中、マシカはわずか数カ月でヴィッセル神戸を離れることになるかもしれない。