アジア AFCチャンピオンズリーグ

新型コロナウイルスのサッカー界への影響。中国リーグやACLの延期。Jリーグ、東京五輪は?

ファビオ・カンナバーロ 写真提供: Gettyimages

中国の武漢から発生し、世界中に感染拡大の不安をもたらしている新型コロナウイルスは、スポーツの世界にも大きな影響を与えている。

このウイルスは「コロナ」という人間や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスの新種。これまでに明らかになっている情報は、感染すると肺炎の症状を起こすこと、そして感染経路も重症度もインフルエンザに似ていることなどがある。

まだ確実な治療方法がない中、このウイルスのこれ以上の広まりを防ぐため、中国政府、世界保健機関(WHO)などが多様の対策をとっている。

ここでは新型コロナウイルスがサッカー界にもたらしている影響を具体的にみてみよう。

新型コロナウイルス検査 写真提供: Gettyimages

中国リーグの開幕は無期限の延期

新型コロナウイルス感染が武漢を中心として中国国内に拡大していることを受け、2月22日に開幕が予定されていた中国スーパーリーグを筆頭に、中国リーグ全てのカテゴリーの開幕日程が無期限延期となった。

1月30日、中国サッカー協会は「サポーター、選手、メディア、コーチングスタッフなどの健康を確保するため、2020シーズンの全国の全カテゴリーの開幕を延期することを決定した」と公式発表している。

また、2月5日に行われる予定だった中国スーパーカップ決勝戦、広州恒大対上海申花も延期に。同試合は二人の人物の影響でイタリアでも大きな注目を集めていた。一人は、2017年11月9日から広州恒大の監督を務めている元イタリア代表DFファビオ・カンナヴァーロ。そしてもう一人は、ミランやローマで活躍し2019年7月8日に上海申花に移籍したステファン・エル・シャーラウィだ。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧