ALL

ユニフォーム販売枚数ランキング!昨シーズンの1位はあのクラブ

写真提供: Gettyimages

 毎年ファンが新シーズンになると購入するユニフォーム。決して安くない金額を出し、推している選手やチームのユニフォームを購入することは年に1回サッカーファンの大きな行事となっている。

 今回はそんなユニフォームを昨シーズンどのクラブが1番売りだせたのか、イタリアメディア『biancoNero』が紹介しているユニフォームの販売枚数をランキング形式で紹介する。


写真提供:GettyImages

10位 ユベントス

販売枚数:131万5000枚

2018年夏にポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが加入して以降、ユベントスのユニフォーム販売は好調。C・ロナウドだけで50万枚以上とも報じられていた。彼の到着なしには100万枚を超えることは難しかっただろう。また、セリエAトップの売り上げ枚数を記録している。


写真提供: Gettyimages

9位 マンチェスター・シティ

販売枚数:147万6000枚

9位はマンチェスター・シティ。昨季はイングランドサッカー史上となるプレミアリーグ、カラバオカップ、FAカップを制覇し国内3冠を成し遂げた。


8位 パリ・サンジェルマン

販売枚数:152万2000枚

昨シーズンのタイトルはリーグ制覇のみだったパリ・サンジェルマンのユニフォーム売り上げ枚数は8位。もちろんフランスのクラブの中で1番の売り上げ枚数を記録した。


写真提供:GettyImages

7位 ボルシア・ドルトムント

販売枚数:169万8000枚

7位はブンデスリーガからドルトムントがランクイン。昨季はマンチェスター・シティから獲得したサンチョが覚醒。公式戦43試合で13ゴール19アシストの大活躍だった。


6位 チェルシー

販売枚数:191万1000枚

6位は昨季UEFAヨーロッパリーグ(EL)を制したチェルシー。プレミアリーグのクラブの中では3番目となる販売枚数を記録した。


 写真提供:GettyImages

5位 バルセロナ

販売枚数:275万5000枚

5位はリーガ・エスパニョーラからバルセロナがランクイン。昨季はリーグ制覇を果たすもUEFAチャンピオンズリーグ(CL)ではリバプールに3点差をひっくり返される大逆転劇で敗れ悔しいシーズンを過ごした。

また、今季からチェック柄のデザインを取り入れたユニフォームを採用して話題になった。


4位 レアル・マドリード

販売枚数:292万枚

4位はレアル・マドリード。C・ロナウドが退団後のシーズンではあったがリーグ王者のバルセロナを超えるユニフォーム枚数を記録した。


3位 バイエルン・ミュンヘン

販売枚数:347万5000枚

3位はドイツ王者バイエルン。販売枚数は300万枚を超えTOP3入りを果たした。7位のドルトムントと比べても約2倍の差をつけその人気ぶりを遺憾なく示して見せた。


写真提供: Gettyimages

2位 リバプール

販売枚数:394万3000万枚

昨季CL王者リバプールは2位の売り上げ枚数を記録。同じプレミアリーグのクラブで6位だったチェルシーとは2倍近くの差をつける販売枚数だった。


写真提供:GettyImages

1位 マンチェスター・ユナイテッド

販売枚数:495万枚

そして1位はマンチェスター・ユナイテッド。2位リバプールと100万枚もの差をつけトップに選出された。

なお、「シボレー」が2021年6月で胸スポンサーから撤退することが報じられており、シボレー付きのユニフォームは来シーズンで終わる可能性が浮上している。