ワールドカップ 代表チーム

小国アイスランドGK、メッシのPKストップを振り返り感じたことは?

 アイスランドのGKハンネス・ソール・ハルドーソンはバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのPKストップのシーンについて「夢が実現した」と感慨深く振り返っているようだ。18日、イギリスメディア『Sport BIBLE』がこれを伝えている。

 アイスランドは日本時間16日晩にワールドカップ・ロシア大会・グループステージ初戦でアルゼンチン代表と対戦し、1-1とドローに持ち込んでいる。またこの一戦では後半にアルゼンチンがPKを獲得したものの、メッシ相手にハルドーソンが見事なPKストップを披露している。

 試合後、同選手は「僕にとって、そしてひとりのゴールキーパーとして、世界におけるトッププレーヤーとペナルティキックで相対したのは非常に印象強い瞬間だった。そしてこれをセーブして夢が実現したのだ」と喜びを爆発させている。

 またメッシのPKについては「メッシがPKを蹴るシチュエーションは想定していたよ。彼のPKは数多くチェックした」と対策を練っていたことを明かすと、「僕は彼らの心の内を読もうとしたし、彼らは僕のことについて考えていただろう」とアルゼンチン代表との駆け引きを行っていたことも口にしている。

 人口約34万人という小国がフットボールの強豪国アルゼンチンから勝ち点を奪う快挙を成し遂げたことは、世界中のフットボールファンの間で反響を呼んでいる。アイスランドの次戦以降における戦いぶりにも注目が集まることだろう。