代表チーム ワールドカップ

クラブで大活躍しながらもガーナ戦日本代表に選ばれなかった8選手

 ライジングスター、中島翔哉と堂安律

 W杯で躍動する姿を最も期待されていたのはこの2人だろう。昨年8月にFC東京から期限付き移籍でポルティモネンセに移籍した中島翔哉。瞬く間にチームのスターに成長した23歳の若武者は、今シーズンのリーグ戦で29試合に出場し10得点12アシストと大ブレイク。年間ベスト11にも選ばれた。ポルティモネンセへの完全移籍を果たし、現在ポルトガルのビッグ3(ベンフィカ、ポルト、スポルティング・リスボン)が虎視眈々と獲得を狙う中島は、バヒド・ハリルホジッチ前監督の最後の2試合となったマリ戦とウクライナ戦でも、効果的な働きを見せ得点も記録したものの、メンバーから外れた。

 日本の未来を担う選手のひとりである堂安も、中島と同じように昨年の夏に移籍を決断した侍のひとりだ。オランダのフローニンゲンに活躍の舞台を移した堂安は、19歳であることを感じさせない見事な活躍を見せて、リーグ戦29試合に出場して9得点4アシストを記録。結果的にファンが選ぶシーズンMVPにも選ばれた。ユース年代ではエースとして活躍する堂安だが、A代表歴はまだない。しかしその活躍を観る限り、W杯のメンバーに選ばれてもなんの不思議もない。

Previous
ページ 1 / 4