日本代表・海外組 海外日本人選手

井手口陽介に退団勧告!セルティック監督「年齢面で…」Jリーグ復帰間近か

井手口陽介 写真:Getty Images

 カタールW杯日本代表FW前田大然(25)をはじめ日本人選手がセルティックで活躍する中、元日本代表MF井手口陽介(26)はJリーグ復帰が既定路線と報じられている。そんな井手口陽介の去就にアンジェ・ポステコグルー監督が言及した。

 井手口陽介の去就については、英紙『サン』が昨年12月8日に「複数のJリーグクラブが彼の動向を注視している。ガンバ大阪は井手口陽介にとって3度目となる移籍に前向きであるようだが、名古屋グランパスも興味を示す可能性がある」と報道。

 セルティック専門サイト『Celtic Are Here』は今月24日、関係者の話として「井手口陽介は今月にセルティックを離れる可能性が高い。買い取りオプション付きレンタル移籍により、Jリーグへ復帰する」と伝えている。

 そんな中、ポステコグルー監督は28日の記者会見に出席。井手口陽介の去就について質問を受けると「私は出場機会を得られていない選手と会話している。強制的に退団させるということではなく、プレーする機会がどれだけあるかという点で現実的になっているんだ」

 「井手口陽介に関しては、出場機会が少なくなればなるほど選択肢も少なくなる年齢である。彼は自分のキャリアにとって何がベストなのか見極めなければならない」とコメント。

 「今後数日間で、何が起こるか分かるだろう。もし何も起こらなかったとしても、彼はまだ我々のグループの一員であり、一緒に仕事をすることになる」と、同選手のセルティック退団が近日中にも正式契約する可能性があることを認めた。

 井手口陽介は2021年12月にガンバ大阪からセルティックへ完全移籍。しかし加入から3週間後のカップ戦で相手選手から強烈なタックルを受けて膝を負傷。今季開幕直前にも再び負傷すると、今季はここまで公式戦で一度もプレーしていない。