日本代表・海外組 海外日本人選手

シャルケ上月壮一郎のスタメン当確!鎌田大地との日本人対決でデビューへ

上月壮一郎 写真:Getty Images

 ブンデスリーガの舞台でまたひとり日本人選手がデビューするようだ。かつて京都サンガでプレーしていたシャルケ所属MF上月壮一郎(21)は、昨年末のプロ契約締結後も練習試合でアピール。今月21日に行われるアイントラハト・フランクフルト戦でのデビューが確実とみられ、カタールW杯日本代表MF鎌田大地(26)や元日本代表MF長谷部誠(38)との日本人対決実現へ期待が高まっている。

 上月壮一郎は2021年12月に京都サンガを退団すると、ドイツ5部FCデューレンをへて昨年8月にU23シャルケへ加入。ドイツ4部リーグ戦で8ゴール5アシストと結果を残すと、昨年12月からトップチームの練習に参加。練習試合で4戦連発と結果を残し、昨年12月30日に2025年6月までのプロ契約を勝ち取っている。

 またシャルケのトップチーム率いるトーマス・レイス監督は今月上旬、ドイツメディア『キッカー』のインタビューで「今年の最初の公式試合であるフランクフルト戦で、上月壮一郎がプレーする可能性を排除したくない。(日々のトレーニングから)彼の屈託のない態度を感じることができる。プレッシャーが増してもそれが変わらないことを願っている」と、同選手の起用法に言及していた。

 ドイツ紙『ビルト』は19日、フランクフルト戦前のシャルケの陣容を特集。その中で上月壮一郎について「日本人のタレントである上月壮一郎は、間違いなくフランクフルト戦でスタメン出場する。U23チームの掘り出し物である上月はこれまでのところ最高の新人であり、厳しい試練を受けたといえるだろう」とリポート。スタメン入りが確実との見方を示したのだ。

 一方、吉田麻也は今月14日の練習試合・ベルダー・ブレーメン戦で先発出場も、前半4分にゴール前で相手選手へのマークを外して先制点を献上。レイス監督が試合後のインタビューで同選手のプレーに激怒したことから、レギュラーはく奪の可能性が伝えられている。

 なおシャルケは今季ここまで15試合を終えて2勝3分10敗。ブンデスリーガ自動残留圏内の15位ヘルタ・ベルリンから勝ち点5差の最下位に沈んでいる。チーム全体の得点数がリーグワーストの「13」であるだけに、上月壮一郎にかかる期待は大きくなるばかりだ。