Jリーグ 京都サンガ

京都マルティノスが反発「意見しない方が…」G大阪戦の言動で批判浴びる

クエンテン・マルティノス 写真:Getty Images

 京都サンガ所属の元キュラソー代表FWクエンテン・マルティノス(31)が7月30日深夜、自身のツイッターアカウントを更新。明治安田生命J1リーグ第23節・ガンバ大阪戦の試合中や試合後における振る舞いに対する周囲からの批判に反論した。

 マルティノスは今季ここまで出番が少ない中、ガンバ大阪戦でおよそ3カ月半ぶりとなる途中出場していた。しかし後半アディショナルタイムにPKキッカーを任せられなかったこともあり、ボールを叩きつけて激昂。FW大前元紀(32)がPKを沈めて1-1の同点に追いついた後も苛立ちを募らせ、試合後にはブラジル人DFメンデス(27)からなだめられる事態に発展していた。

 さらに木村勇大が試合後インタビューに対応した際、マルティノスの声がDAZN中継を通じて聞こえてきたことが話題に。発言内容の詳細は明らかになっていないが、発言時の動画がツイッター上で拡散されると、SNSユーザーからは「日本人、バカ」と侮辱したのではという指摘が飛んでいる。

 自身の言動で批判を浴びる中、マルティノスは「何が起きたかすべて知っているのなら、それについて意見することができる。真実の半分しか見ていないのなら、意見しない方がいい」とツイート。

 これにはSNSユーザーから「チームの輪を乱したのは事実」、「あったことすべて言えよ」、「説明しないと納得できない」と依然として厳しい声が上がっている一方、同選手を擁護するコメントを寄せられている。

 なおマルティノスは昨年7月、ベガルタ仙台退団前に母国メディアのインタビューで「監督との意見が一致しないし、あまりうまくいっていないね。それについては話すことはできるけど、オフレコにしてほしい」と手倉森誠元監督への不満を暴露。昨年8月にはSNSでの差別被害に対して怒りをあらわにするなど、ピッチ外で度々問題を抱えている。