Jリーグ 浦和レッズ

浦和・岩波拓也「GK3人ベンチ入りしてまで…」川崎戦後の投稿に反響続々

岩波拓也 写真:Getty Images

 浦和レッズ所属のDF岩波拓也(28)が30日、明治安田生命J1リーグ第23節・川崎フロンターレ戦後に自身のツイッターアカウントを更新。新型コロナウイルス陽性者の続出で控えのフィールドプレーヤー2人だった川崎フロンターレに対して、感謝のメッセージを送っている。

 川崎フロンターレは浦和レッズ戦前日までに、選手を含む9名のトップチーム関係者が新型コロナウイルス陽性と判定。SNSでは試合中止を予想する声が数多く上がっていたが、開催日が延期されることはなかった。

 その浦和レッズ戦では安藤駿介(31)、早坂勇希(23)、丹野研太(35)とゴールキーパー3名がベンチ入り。フィールドプレーヤーの控えメンバーはMF山村和也(32)、FW宮城天(21)の2名のみであり、両選手とも後半途中から出場。スクランブル体制だったこともあり、川崎フロンターレは1-3で敗れている。

 この試合でフル出場した岩波拓也は試合後、「川崎フロンターレはいま 非常に厳しいチーム状況。その中でも試合を開催したこと、キーパー3人ベンチ入りしてまで戦いにきてくれたことに感謝します」とツイート。これには川崎フロンターレサポーターから「ありがとうございます」、「素晴らしいスポーツマンシップ」、「敬意を表します」、「救われた気持ちになった」と感謝のメッセージが数多く寄せられている。

 なお川崎フロンターレは浦和レッズ戦での敗北により、5位に転落。首位の横浜F・マリノスから11ポイント差を付けられている。