その他 日本代表・海外組

東京五輪U-24日本代表メンバー予想!前線に”川崎式”導入?最後の1枠は?

中山雄太 写真提供:Gettyimages

DF:板倉、中山、旗手にフル回転を期待して超少数精鋭

センターバック吉田と右サイドバック酒井のオーバーエイジ組と、フル代表の主力CB冨安健洋はDFで不動の存在だ。メダルを狙うためにフル代表のレギュラー3名を揃えただけに、ここは動かせない。

そして、フル代表や女子同様に左SBだけがレギュラー不在の状況である。基本的には中山雄太と旗手怜央が務めているが、共に本職ではない。ただ、不動とはいえ、右SBが酒井ひとりの状況も負担が多き過ぎるため、MFやウイングが本職である攻撃的な旗手は、最終的に両SBの控えとして選出されると見る。

そのうえで攻守のバランスを考えて、左SBのレギュラーとしてCBやボランチも兼任できる中山を選ぶ。右SBの控えは旗手と冨安でこなし、CBの控えはボランチの控えでもある板倉滉が担う。

菅原由勢(AZアルクマール/オランダ)や橋岡大樹(シントトロイデンVV/ベルギー)といった右SBはCBもできるが、「できる」と「やったことがある」くらいの差を現時点では感じる。また、中山と板倉がいるためにCB専任の控えは選手枠が偏ってしまうために選外とした。


遠藤航 写真提供:Gettyimages

ボランチ:鉄板コンビの“水際対策”

このチームの強さは絶対的なボランチコンビにある。ドイツ・ブンデスリーガで1対1の競り合い「デュエル」勝利数でリーグナンバーワンとなった遠藤の、危機察知能力と球際の強さが光る。さらに、この“水際対策”が破られた”緊急事態”には吉田と冨安が身を挺して防いでくれる“保障”まで付いている。日本政府も見習って欲しいものだ。彼等にはU-24日本代表だけでなく異なる代表にも入って欲しいくらいだ。

そんな「デュエル王」遠藤に支えられ、「Jリーグナンバーワンの司令塔」田中碧がゲームメイクで違いを作る。田中は守備面でも穴を作ることがない激しい守備や運動量でもチームへ貢献できる。心配なのは大会直前にして川崎フロンターレからドイツ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフへのレンタル移籍が決まりそうで、すでに渡独してチームに早期合流すること。まさかの五輪辞退がなければ良いのだが・・。

ボランチの控えは板倉と中山ができるが、基本的には板倉が、遠藤か田中が欠場する時に入ると見て良いだろう。今季のオランダリーグのフィールド選手でたった2人だけのフルタイム出場を記録した板倉は、所属するフローニンゲンではCBとしてプレーしてきたが、オランダリーグのCBはボランチがちょうど良いくらいに攻撃センスに長けている。ボール奪取が得点直結になるダイナミックな選手だ。

ページ 2 / 3