プレミアリーグ マンチェスター・シティ

マンUとマンCが過去に手放した「宝」ユース選手4選

アドリアン・ラビオ 写真提供: Gettyimages

ラビオ

多くの人は知らないかもしれないが、現在ユベントス所属MFアドリアン・ラビオはプロになる前に数多くのユースチームを回ることとなった。その1つはシティだ。(2008年)

しかし、唯一ラビオにポテンシャルを感じたのはパリサンジェルマン(PSG)だった。2012/2013シーズン、監督であったカルロ・アンチェロッティは彼の才能を見極めた。ラビオはわずか17歳でPSGの選手としてプロデビューを飾ることとなった。

ラビオは未だに25歳だが、リーグ・アン優勝6回、クープ・ドゥ・ラ・リーグ(フランスリーグカップ)優勝5回、セリエA優勝1回など、すでに21冠のトロフィーを手にしている。


キーラン・トリッピアー 写真提供: Gettyimages

トリッピアー

ユナイテッドの2人のサポーターの間に産まれたものの、現在アトレティコ・マドリード所属DFキーラン・トリッピアーは10年ほど(1999-2008)シティのユース選手としてプレーをしていた。

しかし、トリッピアーはシティとプロ契約を結ぶことができたものの、同クラブではプロとして一戦も戦わずにバーンズリーへとレンタル移籍となった。

その時から彼の本当の力を発揮することとなる。バーンリー時代(2011-2015)にはチームの守備の要となり、170試合に出場することとなった。そして2015年6月にトッテナムへと移籍。2018/2019シーズンにはCL決勝戦までにたどり着くことができた。(優勝をしたのは対戦相手のリバプールだった)

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧