欧州その他

ライアン・セセニョンはチャンピオンシップのベストプレーヤー?

セセニョン

フラムに所属するMF/DFライアン・セセニョン(右) 写真提供:Getty Images

ライアン・セセニョンの優れたフィジカルと知性

 セセニョンがウィンガーポジションに配置されたときに、フラムの左サイドにはディフェンスのできる選手が2人いることになる。左サイドでボールを奪う可能性を高め、セセニョンが攻撃できるようにしているのだ。

 また、このことはオドイが中央に入っていくことも可能にしている。セセニョンがワイドにポジションを取り、セントラルミッドフィールダーが高い位置をキープする。セセニョンの特筆すべき運動量の賜物だ。

 セセニョンはボール奪取にも積極的にチャレンジする。彼が中央に流れ、相手のゴールキーパーがサイドにボールを展開した場合、セセニョンはすぐに相手のサイドバックにプレスを仕掛け、ボールをゴールキーパーに戻させることができる。

 彼の素早さがそれを可能にするのだ。これにより、フラムの他の選手たちはチーム全体をプッシュアップすることができる。

 オフザホールの動きでも知性を見せるセセニョン。フラムがボールを奪った時、サイドに向かって走るか、中に切れ込むかを判断している。

 これはスペースがある場所と、ボールを持っている選手がサイドにいるのか、右サイドへ向かっているのかによって変わる。セセニョンはスペースを探すのだが、フラムが左サイドでボールを保持し、そこにスペースがない場合は、すぐにそれに対応して中央にポジションを移すのだ。

ページ 2 / 3