アジア

60人のフットボールトライブ・スタッフが選んだ「アジアベストXI」日本からはあの実力派GKが選出

GK: 林卓人 (サンフレッチェ広島)

林は3月に3度のクリーンシートを達成。チームはJ1で首位に立っている。今シーズンに許した失点はわずかに1となっている。

RB: ブリア・ガフリ(エステグラル)

ガフリはエステグラルに大きく貢献するプレーを3月に見せた・テヘランダービーではゴールを決め、勝利に大きく貢献している。インターナショナルブレイクにはイラン代表でも素晴らしプレーを見せ、ロシアW杯への招集に期待がかかる。

CB: ウ・ジュソン (慶南FC)

ウ・ジュソンは2017年のKリーグベストイレブン選ばれると、今シーズンも最終ラインで安定したパフォーマンスを見せている。慶南FCは彼の働きもあり無敗を維持している。

LB: リザルディ・ヘハヌサ (プルシジャ・ジャカルタ)

リザルディはインドネシアで最も才能に恵まれた選手の1人だろう。プルシジャでの活躍に加え、シンガポールU-23との国際親善試合でも素晴らしいプレーを披露した。

CM: 蒿俊閔 (山東魯能)

蒿俊閔は試合を先導するスキルで強い存在感を示し、制度の高いロングパスでキープレーヤーとなっている。3月には2アシストを記録している。

CM: ルアン・スアン・チュオン (HAGL)

22歳のスアン・チュオンはHAGLにとって欠かせない選手の1人で、Vリーグの開幕戦で1ゴール1アシストを記録した。アジアカップ予選では12回目の代表戦を迎えた。

RSH: ステファン・マウク (メルボルンシティ)

NECナイメヘンからレンタルで加入中にマウクは、自信あふれるプレーでチームを引っ張っている。ゴールを目指す姿からは大きな才能を感じる。メルボルンシティはチームに引き留めたいところだろう。

LSH チャナティップ・ソングラシン (コンサドーレ札幌)

チャナティップは2シーズン目のJリーグを素晴らしい形でスタートさせた・3月2日にはC大阪戦で記念すべきJ初ゴールを挙げた。3月18日にはV・ファーレン長崎戦で最高のパフォーマンスを見せた。

FW: サファウィ・ラシド(ジョホール・ダルル・タクジム)

AFC U-23選手権で目覚ましい活躍を見せたのち、サファウィはジョホールの欠かせないピースとなっていった。FAカップのサードラウンドではハットトリックを記録し、準々決勝進出に大きく貢献した。

Striker: スニル・チェトリ (ベンガルール)

インド代表の司令塔は97試合の代表戦で56のゴールを挙げている。ベンガルールでも20試合で14ゴールを記録。ヒーロとなっている。

Striker: マルコス (慶南FC)

デビュ-シーズンとなった、昨シーズンのKリーグで22得点を挙げたマルコスは、3月だけで6ゴールと大爆発している。

私たちの選出した11人はどうでしょうか?ぜひみなさんのご意見もお聞かせください。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧