アジア AFCチャンピオンズリーグ

3大会ぶり出場のACLで優勝目指すレイソル下平監督「アジア王者になりたい」

 13日にAFCチャンピオンズリーグのグループステージ初戦を迎える柏レイソルの下平隆宏監督は、3大会ぶりの出場となる同大会で優勝することは非常に重要だと、「ザ・AFCドットコム」に語った。

「目標はタイトルを獲ること。アジアチャンピオンになりたい」

「優勝することはクラブとして非常に重要なこと。チャンスを生かさないとね」

 初戦で対戦するのは韓国の全北現代モータース。ACLを2度制覇している強豪だ。

 「全北は優勝経験のあるクラブだからきちんと準備しないといけない。簡単なグループではないことは理解している。もし優勝したければ自分たちの能力を最大限に発揮しなければいけない」

 また、ACL本戦出場をかけたプレーオフ、タイのムアントン・ユナイテッドとの試合で2得点を挙げ勝利に貢献したFWクリスティアーノは日本での生活とタイトル獲得への意気込みを語った。

「日本での生活は6年目を迎える。ピッチの内外で僕と僕の家族は日本を特別な国だと感じているんだ。ここにいる最中にもほかの国からのオファーが届いたことはあったけれどここが好きだし、僕を助けてくれる人たちに恩返しをしたいんだ」

「僕たちはファンを喜ばせるためにも頑張らなければいけない。そして何にもましてタイトルを獲得してシーズンを終えたい」