ラ・リーガ バルセロナ

明暗分かれたスペイン2強。12年ぶり前半戦4位のレアル、下馬評を覆した無敗首位バルサ

バルセロナ 写真提供:Getty Images

バルセロナ

今季のバルセロナは”強さ”を見せつけている。開幕7連勝と爆発的なスタートダッシュに成功すると、現在までリーグ戦無敗をキープ。先制を許した”危険な”試合も、最終的には力づくで相手をねじ伏せている。

第8節の敵地アトレティコ・マドリード戦では前半21分、サウールに先制を許し苦しい展開に。しかし、後半82分にルイス・スアレスが土壇場の同点ゴールを沈め勝ち点をもぎ取った。第13節バレンシア戦でも後半82分にジョルディ・アルバが値千金の同点弾。14日に行われた第19節レアル・ソシエダ戦では2点リードを許しながら、攻撃陣が4点を叩き込み逆転勝利。

バルセロナのゴール数はリーグトップの52得点。先制を許しても、確実にゴールを奪える圧倒的な攻撃力がチームの安定感を支えている。

象徴的なデータ(リーグ戦)
・得点
レアル・マドリード:32ゴール(リーグ5位)
バルセロナ:52ゴール(リーグ1位)

・チーム得点王
レアル・マドリード
1位:クリスティアーノ・ロナウド(4ゴール)
1位:イスコ(4ゴール)
1位:ガレス・ベイル(4ゴール)
1位:マルコ・アセンシオ(4ゴール)
5位:カゼミーロ(3ゴール)

バルセロナ
1位:リオネル・メッシ(17ゴール)
2位:ルイス・スアレス(13ゴール)
3位:パウリーニョ(8ゴール)
4位:パコ・アルカセル(2ゴール)
4位:デニス・スアレス(2ゴール)

エースのリオネル・メッシとルイス・スアレスの得点率はもはや異次元。リーガ・エスパニョーラの得点ランキングを独走している。

さらに新加入のパウリーニョが予想外の活躍を見せ、シーズン2桁得点は目前。「パウリーニョがC・ロナウドの2倍ゴールを決めている」という事実は、サッカーファンならどれほど”驚くべき出来事”か容易に理解できるだろう。

ページ 2 / 4