Jリーグ ギラヴァンツ北九州

北九州サポーターの誹謗中傷告発。J3横浜GK児玉潤「自チームの応援放棄」

ギラヴァンツ北九州のゴール裏 写真:Getty Images

 Y.S.C.C.横浜所属のGK児玉潤は、27日開催の明治安田生命J3リーグ第11節ギラヴァンツ北九州戦でフル出場。試合中にアウェイの北九州サポーターから野次を浴びたほか、誹謗中傷被害に遭ったことを明かしている。

 児玉は試合後、自身のインスタグラムアカウントを更新。「vsギラヴァンツ北九州 2-1〇 難しい試合でしたが勝つ事ができ本当に良かったと思います。ただ、今日のゲームで非常に残念な事がありました」

 「試合中の北九州側からのサポーターの声ですが、プレー中に人して人格を疑うような言葉、発言があり本当に不快でした」

 「選手が負傷して倒れてる時に『児玉も同じ目に合え』、サッカーとは全く関係ない発言、『パンツ見えてるよ』 卑劣で卑猥で下品な言葉を耳にしました」

 「僕は後半になりゴール裏からの野次の的になりました。相手選手に対して侮辱発言や手を出した訳でもなく、自チームの応援を放棄し、僕への野次は止むことはありませんでした」と、北九州サポーターの行為を説明している。

 その上で同選手は「別に何を言われても、試合終了の笛が鳴るまで、僕は言い返しもしませんし、ピッチ内でやるべき事、自分のプレーに集中するだけなので、相手にもしませんでしたが、サッカーが好きで試合を楽しみに観にきている子供達がそんな言葉を聞いたらどう思うか、選手を応援する立場であるサポーター、大人たちがそんなことを言って本当に良いのだろうか?恥ずかしいと思わないのだろうか? 中には親である人も居るかと思います。もう一度考えてみてください」

 「ブーイングは構いません、僕が伝えたいのは言葉を選んで考えてから発言して欲しいということです。次会う時はリーグ後半での試合になりますが、1人の大人として成長してることを楽しみにアウェイ北九州に乗り込みます」と、と北九州サポーターへのメッセージを残した。