Jリーグ ガンバ大阪

G大阪ゴール裏団体に批判「理解できない」横浜FM戦応援ボイコットが物議

ガンバ大阪のサポーター 写真:Getty Images

 ガンバ大阪はリーグ最下位に沈む中、20日開催の明治安田生命J1リーグ第14節で横浜F・マリノスと対戦する。しかしG大阪ゴール裏団体は、横浜FM戦での応援ボイコットを発表。ネット上で賛否両論が沸き起こっている。

 G大阪は前節の浦和レッズ戦で1-3と敗北。リーグ戦4連敗により最下位に転落すると、試合後にゴール裏サポーターが選手たちにブーイングを浴びせていた。

 ゴール裏団体『ガンバ大阪サポーター連合』は、横浜FM戦キックオフ3時間半前に公式ツイッターアカウントを通じて声明を発表。「日頃よりガンバ大阪サポーター連合の活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます」

 「ここ数年の低迷および今シーズンのこれまでの結果/姿勢に対してクラブへ抗議の意を示す為、本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました。応援を楽しみに来場される皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願い致します」と、クラブへの抗議を目的とした応援ボイコットをアナウンス。

 しかしゴール裏団体の発表に対して「どんな時も応援するのがサポーターじゃないの?」、「理解できない」、「自己満足か」と批判が殺到。「応援するためにチケットとったのに…」、「お金返してよ」という声も多くある中、「もどかしい気持ちはめっちゃわかる」、「確かに何かしらのアクションは必要」と一定の理解を示すファンも見られる。

 パナソニックスタジアム吹田が異例の雰囲気に包まれることが予想される中、G大阪の選手たちがどのようなパフォーマンスを見せるのか注目が集まる。