Jリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉

“来日予告”エスナイデルのJクラブ監督就任は?千葉OB近藤直也氏の投稿話題

フアン・エスナイデル氏 写真:Getty Images

 ジェフユナイテッド市原・千葉元監督のフアン・エスナイデル氏は22日、自身のインスタグラムアカウントを通じて今週中の来日を予告。Jリーグクラブ監督就任の憶測が飛び交う中、千葉OBである近藤直也氏のSNS投稿がにわかに話題を呼んでいる。

 エスナイデル氏はインスタグラムのストーリーズにおいて。日本国旗の絵文字にくわえて「東京への旅まであと5日」と投稿。今週にもマドリードから成田行きの便に搭乗することを明かすと、Jリーグサポーターの間で「どこかの監督に就任するのかな?」、「またあのハイラインサッカーが見られるのか」という声が上がっていた。

 そんな中、かつて柏レイソルや千葉などでプレーしていた近藤氏が25日に自身のインスタグラムアカウントを更新。現役時代の自身の後姿をアップした上で「今週末フクアリ観戦予定 見かけたら気軽に声掛けてください!!」と、今月29日にフクダ電子アリーナでの大宮アルディージャ戦視察を予告。千葉の公式インスタグラムアカウント名とエスナイデル氏のアカウント名をメンションしている。

 この近藤氏の投稿は、瞬く間にツイッター上で拡散。「近藤さんがエスナイデルと一緒に観戦するということかな?」、「本当にフクアリ観戦目的で来日するのか!?」、「これは楽しみだな!」という声が上がっている。

 またエスナイデル氏によるJリーグでの監督業再開の可能性について「エスナイデル監督就任の噂流れているけど、事実ならSNSに投稿しないと思う」、「エスナイデルは単なる日本旅行か」という意見も上がるなど、「エスナイデル」がトレンド入りしている。

 近藤氏は2002年から2015年まで柏のトップチームに在籍。2016年から3シーズンにわたり千葉でプレーしているが、2017シーズンから2年間はエスナイデル監督とともに過ごしていた。