Jリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉

千葉元監督エスナイデルが今週来日へ!横浜FCや徳島行きの憶測も

フアン・エスナイデル氏 写真:Getty Images

 ジェフユナイテッド千葉・市原元監督のフアン・エスナイデル氏が22日、自身のインスタグラムアカウントを通じて近日中に来日することを報告。明治安田生命J2リーグ最下位の徳島ヴォルティスやJ1リーグ最下位に沈む横浜FCをはじめ、Jリーグクラブ監督就任の憶測が飛び交っている。

 エスナイデル氏は22日夜、インスタグラムのストーリーズを更新。日本国旗の絵文字にくわえて「東京への旅まであと5日」と一言添えた上で、今週にもマドリードから成田行きの便に搭乗することを明かしている。

 この同氏の投稿は瞬く間にツイッター上で拡散。「エスナイデルさん、何の目的で日本に来るのかな?」、「どこかの監督に就任するのかな?」、「またあのハイラインサッカーが見られるのか」という声が数多く上がっている。

 またJリーグファンの間では、エスナイデル氏の率いるクラブの予想合戦が展開。「ジェフユナイテッド千葉で今度こそ夢を叶える時が来たのか」、「千葉に来ないことを願う」、「横浜FC監督交代ありそう」、「J2最下位の徳島行きの可能性あるかも」、「水戸はないかな」といったコメントが見られる。

 なおエスナイデル氏はスペイン国内の複数クラブを率いたほか、2017年から2019シーズン途中まで千葉を指揮。監督就任1年目はJ1昇格プレーオフに食い込むなど結果を残したものの、翌2018シーズンは守備が崩壊し14位で終了。2019シーズンも開幕スタートダッシュに失敗し、3月17日に解任。以降は4年以上にわたりフリーの身である。