代表チーム ワールドカップ

カタールW杯で印象に残った10の出来事

写真:Getty Images

2022FIFAワールドカップカタール(カタールW杯)は、アルゼンチンの優勝で幕を閉じた。アルゼンチン代表のみならず、クラブでも個人でも数々のタイトルを獲得してきた「神の子」ことFWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)が長く手にできなかったW杯の頂点。自身最後のW杯と位置付けていた今大会で優勝トロフィーをようやく手にした姿は、世界中に大きな感動を与えたことだろう。

ここでは、そんなドラマチックなラストを迎えたカタールW杯の中でも、印象深い10の出来事についてまとめていく。


アルゼンチン代表 FWリオネル・メッシ 写真:Getty Images

「神の子」メッシの笑顔

王者フランスと激闘の末のPK戦を制し、36年ぶりの世界王者に輝いたアルゼンチン。選手たちが感涙にひたる中、少年のような笑顔でサポーターに手を振るFWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)の姿が印象的だった。バロンドール史上最多7度の受賞を誇り、世界のサッカー界のトップに君臨し続けた選手にようやく訪れたW杯での歓喜の瞬間。間違いなく後世まで語り継がれるものだったと言えよう。


フランス代表 FWキリアン・ムバッペ 写真:Getty Images

「怪物」ムバッペの意地

カタールW杯は準優勝に終わった、前回2018年ロシアW杯王者のフランス。しかし、決勝での戦いぶりは王者の名にふさわしい粘り強いものだった。中でも「怪物」と呼ばれるFWキリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)の活躍は群を抜いていた。フランスは2点ビハインドのまま試合終盤を迎えるも、ムバッペが挙げた2得点で追いつき、アルゼンチンの追加点後もプレッシャーの中落ち着いてPKを沈め、決勝でのハットトリックを達成している。敗れはしたが、間違いなくアルゼンチンのFWリオネル・メッシ以上の活躍を見せたこの試合。「神の子」から「怪物」へ、サッカー界の世代交代を告げるような象徴的な1戦だったとも言える。


モロッコ代表 写真:Getty Images

アフリカ勢の奮戦

W杯の主役はいつも欧州と南米。そんな常識を覆すほど、今カタール大会ではアフリカ勢の奮戦が多く見られた。セネガルの決勝トーナメント進出はもちろん、カメルーンはブラジルを、チュニジアはフランスをそれぞれグループリーグで撃破するなど、サプライズを起こしている。そんな中、何といってもアフリカ勢の躍進を象徴する存在となったのが、大会4位となったモロッコだ。無尽蔵のスタミナと攻撃の創造性、加えて規律と強靭さを兼ね備えたプレスによって多くの欧州勢を苦しめた活躍は、アフリカサッカーの強さを改めて世界に知らしめる結果を生んだ。


日本代表 写真:Getty Images

アジア勢の躍進

2002年の日韓W杯以降、久々のアジア開催となった今大会。残念ながら開催国として初出場を果たしたカタールは、グループリーグで勝利を挙げることができなかった。しかし、その他のアジア勢5チーム(イラン、サウジアラビア、オーストラリア、日本、韓国)は、間違いなく各グループリーグを混戦にした一因となったと言えるだろう。中でも見事グループリーグ突破を果たしたオーストラリア、日本、韓国のうち、日本はドイツとスペインを、韓国はポルトガルを下しての決勝トーナメントの進出となっている。次の2026年大会では、出場枠が現在の4.5から8へ大幅に増加する予定のアジア勢。今大会同様にW杯を湧かせるチームが多く出ることに期待したい。


ポルトガル代表 FWクリスティアーノ・ロナウド 写真:Getty Images

C・ロナウドの涙

サッカー界が誇る英雄、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが優勝という形で有終の美を飾った今カタールW杯。しかし、対照的なもう1人の英雄の姿も印象的な大会だった。メッシと同様に世界のサッカー界を牽引してきたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、37歳を迎え今大会が最後となるとの見方も強い中でW杯出場を果たす。しかし結果は準々決勝で大会屈指のダークホース、モロッコに負け敗退。涙でフィールドから去る姿が印象的だった。一方で、グループリーグのガーナ戦ではゴールを決め、史上初となるW杯5大会連続ゴールをいう金字塔を打ち立てた。記録にも記憶にも残る姿を見せたロナウド。史上最高と呼ばれるにふさわしい選手であることの証明にもなった大会と言えるのではないだろうか。

Previous
ページ 1 / 2

名前Sくん
趣味:ゲーム(FIFAシリーズ/パワプロ/パワサカ)
好きなチーム:全Jリーグクラブ、リバプール、バイエルン

ゲーム、サッカーなどの記事を中心にライターとして活動しています。Jリーグ、海外リーグ、代表戦の区別なく、サッカーファンの楽しめる記事執筆ができるよう尽力します!

筆者記事一覧