Jリーグ サンフレッチェ広島

広島4億円要求でオファー拒否!ジュニオール・サントス売却交渉難航か

ジュニオール・サントス(写真右) 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグ・サンフレッチェ広島からブラジル1部ボタフォゴFRへレンタル移籍中のブラジル人FWジュニオール・サントス(27)は、現時点で来季の去就が不透明となっている。そんな中、ボタフォゴFRが同選手のレンタル期間延長のオファーを提示したが、サンフレッチェ広島から拒否されたようだ。1日、ブラジル紙『O DIA』が伝えている。

 同選手は柏レイソルや横浜F・マリノスなどをへて昨年からサンフレッチェ広島でプレーしていたが、今年8月15日にボタフォゴFRへレンタル移籍。ボタフォゴFRでは当初FWフランシスコ・ソアレス(31)の控えという立場だったが、右サイドハーフでレギュラーに定着。リーグ戦ほぼ全試合で先発出場し、1ゴール1アシストをマークしてシーズンを終えている。

 ボタフォゴFRはジュニオール・サントスのパフォーマンスを高く評価しているほか、選手本人も今年9月末にブラジルメディア『ランセ』の取材で「僕はボタフォゴFRとの契約を更新したいんだ。自分だけでなく、チーム全体がつねにベストを尽くさなければならないが、僕はここに留まりたいね」と、残留への思いを語っている。

 ただ一方でジュニオール・サントスのレンタル期間は今年12月までとなっているほか、買い取りオプションは400万ドル(約5億3000万円)に設定されているとブラジル国内で報道。同選手とサンフレッチェ広島の契約期間は2023シーズン終了後までとみられている。

 『O DIA』のジャーナリストが伝えたところによると、ボタフォゴFRは1年間のレンタル期間延長でサンフレッチェ広島にオファーを提示。しかしサンフレッチェ広島は完全移籍での放出のみに応じる姿勢を見せているほか、移籍金300万ドル(約4億円)を要求したという。

 なおサンフレッチェ広島の外国籍選手では、キプロス代表FWピエロス・ソティリウ(29)をはじめ全4選手が残留の見通しだと一部メディアが報じている。余剰戦力であるジュニオール・サントスの売却交渉の行方に注目が集まる。