Jリーグ

6億円近くの買取OP?アルゼンチン強豪リーベルFWにJリーグとセリエAからオファーが!

Jリーグ 写真提供: Gettyimages

 アルゼンチン国内屈指の強豪リーベル・プレートに所属するアルゼンチン人FWフェデリコ・ジロッティ(22)は、Jリーグクラブへ移籍する可能性があるようだ。2日、アルゼンチンの大手メディア『Ole』が報じている。

 身長191cmをほこるジロッティは、リーベル・プレートの下部組織で頭角を現すと、2019年1月開催のリーグ戦でトップチームでのデビューを飾る。そして昨年9月にトップチームへ昇格すると、昨季はコパ・リベルタドーレス(南米選手権)で4試合に出場。ただ、レギュラー定着には程遠く、今季もコパ・リベルタドーレスで2試合、スーペルリーガ(アルゼンチン1部)で4試合の先発出場にとどまっているほか、今月1日開催の第19節・エストゥディアンテス戦では今季初めてメンバー外となっている。

 そんなジロッティはリーベル・プレートとの契約を来年12月まで残しているが、代理人は同選手の去就について「もしここで(レギュラー定着の)チャンスがなければ、他クラブへレンタル移籍する形でリーベルのために仕事をすることもあり得る」と発言。また、代理人は契約延長に応じるかわりに、レンタルでの放出を求める構えを見せているという。

 その中、リーベル・プレートに対してJリーグクラブが500万ドル(約5億7000万円)の買い取りオプションが付いたレンタルという内容でオファーを提示したとのこと。また、セリエA(イタリア1部)のトリノもジロッティの獲得を打診しているが、同選手とリーベル・プレートの現行契約には2000万ユーロ(約26億4000万円)による契約解除条項が盛り込まれているという。

 なお、リーベル・プレートは今夏にコロンビア代表FWラファエル・ボレ(26)が契約満了により退団し、日本代表MF鎌田大地(25)や元日本代表MF長谷部誠(37)を擁するアイントラハト・フランクフルトへ加入している。ボレの後釜として新たなストライカーの台頭が期待される中、ジロッティは出場機会に恵まれないことから、移籍を模索しているようだ。