Jリーグ 北海道コンサドーレ札幌

札幌、ルヴァン杯鹿島戦で全席払い戻し。ピッチ位置変更でレアな中継映像も

北海道コンサドーレ札幌のサポーター 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの北海道コンサドーレ札幌は19日夜のYBCルヴァンカップ・グループステージ最終節・鹿島アントラーズ戦で機材トラブルの影響により、ピッチが通常とは異なる配置のもとで開催することを公式発表している。

 北海道コンサドーレ札幌のホームスタジアムである札幌ドームは、野球用人工芝グラウンドとサッカー用天然芝グラウンドを併用しており、プロ野球の北海道日本ハムファイターズの本拠地でもある。そのため、Jリーグ公式戦では、ホヴァリングサッカーステージをドーム内に移動させた上で開催している。

 しかし、クラブの発表によると、機材トラブルの影響によりホヴァリングサッカーステージの移動が完了しなかった模様。これにより、鹿島アントラーズ戦では「通常のピッチ位置から90度反時計回りに回転した位置」で開催することが決定。チケット代金が全席払い戻しとなるほか、中継映像も実況・解説者席がゴール裏の真後ろとなるため、普段とは異なるものになるようだ。

 なお、北海道コンサドーレ札幌と鹿島アントラーズはルヴァンカップ・グループステージ最終節を前にノックアウトステージ進出を決めている。