CL/EL セリエA

セリエAのクラブに見捨てられ、2019/20の欧州大会で頂きに立ったサッカー選手5選

スソ 写真提供: Gettyimages

スソ

セビージャ所属のMFスソは、2015年から2020年にかけてミランに所属し(2016年1月から半シーズンのみ、ジェノアにレンタル)、同クラブのキープレイヤーとなった。

しかし、過去2シーズンで同選手のプレーがライバルチームに読まれやすくなったため、ミランは彼を手放すことを判断した。2020年1月にスペインのクラブでレンタルしてから7月には完全移籍を果たした。

ところが、セビージャに移籍してからスソは別人のように素晴らしいプレーを見せることとなった。手放したミランはミスを犯したかどうかは半シーズンだけで判断しきれないが、スソにとって2019/20シーズンは嬉しい展開となった。


ルーカス・オカンポス 写真提供: Gettyimages

オカンポス

セビージャ所属のアルゼンチン代表FWルーカス・オカンポスは、2つのイタリアのクラブに所属した経験がある。

同選手は2015から2019年にかけてオリンピック・マルセイユの選手だったが、2016/17シーズンはジェノア、そして2017年1月から半年間ミランの選手としてプレーをした。両方のイタリアのクラブとの契約には彼を獲得するための買取オプションがあったものの、オカンポスを手放すことを判断した。

結果的にそれは判断ミスと言ってもおかしくない。オカンポスは2019/20シーズンにリーグ戦、コパ・デル・レイ戦、そしてEL戦を合わせると、44試合中17得点を挙げ、セビージャのベストストライカーとなった。

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧