セリエA ALL

現代サッカーで活躍を続ける現役イタリア人監督4選!

マウリツィオ・サッリ 写真提供: Gettyimages

現代サッカーにおいては勝利することが求められ、数多くの監督が独自のプランを生み出してきた。監督はより複雑になった戦略に自身の選手たちを落とし込み、ゲームに勝利することを目指している。

今回はそんな現代サッカーにおけるイタリア人監督4選の、経歴と特徴を紹介する。


アントニオ・コンテ 写真提供: Gettyimages

コンテ

主な監督歴:ユベントス、チェルシー、インテル

現在インテルで指揮を採るアントニオ・コンテ監督は、2006/2007シーズンにセリエBのアレッツォで監督キャリアをスタートさせた。しかし、アレッツォでは結果を残すことが出来ず成績不振により辞任。

その後バーリへと移籍した同監督は、2008/2009シーズンにクラブをセリエA昇格へと導いた。この活躍により現役時代の古巣であるユベントスへの移籍が噂されたが、実現することはなかった。

その後はアタランタやシエナで監督を務め、2011年にユベントスの監督に就任。シーズンを通して無敗を達成し、クラブを2005/2006シーズン(正式にはカルチョポリにより剥奪)以来のセリエA優勝へと導いた。ユベントスではセリエA3連覇を達成。

2014年にイタリア代表監督に就任すると、2016年のEUROへと出場。比較的タレントに恵まれなかった同国代表を指揮し、大会3連覇を目指すスペイン代表を撃破。ドイツ代表にPK戦の末敗れたものの、チームをベスト8進出に導いた。

2016年にはチェルシーの監督へと就任。前シーズンにプレミアリーグ10位と低迷したクラブを見事に立て直し、2シーズンぶりの優勝を果たした。

コンテ監督は3バックを基本とし、選手たちにハードワークを求める「闘将」として有名だ。相手に支配される展開においても常にハードワークを求め、勝利に導いてきた。特に元イタリア代表MFエマヌエル・ジャッケリーニなどへの信頼は厚く、2016年のEUROではFWにエデルとグラツィアーノ・ペッレの2トップを採用。カウンターを中心にスペイン代表などの強豪国を撃破し、快進撃を演じた。

Previous
ページ 1 / 4