その他 ALL

トライアウトに落ちたトップスター4選手。スカウト大失敗?

ロナウジーニョ 写真提供: Gettyimages

ロナウジーニョ

2001年にブラジルのグレミオからパリ・サンジェルマンに移籍を決める前に、ロナウジーニョは別のクラブと契約する予定だったという。それはスコティッシュ・プレミアリーグに所属するセント・ミレンだ。

クラブはロナウジーニョの素晴らしいスキルを認め、彼をレンタル移籍させる一歩手前まで進んだが、ロナウジーニョは当時話題となった偽造パスポート事件に巻き込まれ取引がスムーズに進まない日々が続いていたという。

ロナウジーニョがその事件に関係していなかったと証明されたが、セント・ミレンはすでに彼のことを諦めていたという。もしロナウジーニョのヨーロッパでの経験がスコットランドから始まっていたら、どのような選手になっていただろうか。

ジネディーヌ・ジダン  写真提供:GettyImages

ジネディーヌ・ジダン

1995年のことだ。ケニー・ダルグリッシュ監督のブラックバーン・ローバーズは見事にプレミアリーグ優勝を果たした。その後の夏に、ダルグリッシュはチームの強化のためにストライカーのアラン・シアラーとクリス・サットンを指揮するプレーメーカーを探していたのだ。

ダルグリッシュが選ぼうとしていたのは当時ボルドーに所属していたジダンだった。彼はまだスター選手として認められていなかったが、ボルドーで過ごした3シーズンの間に18得点と30アシストを挙げ、2回もフランスの若手最優秀選手に選ばれていた。

しかし、当時クラブの代表者であったジャック・ ウォーカーはジダンに全く興味を示さなかったという。「彼は必要ない。我々にはティム・シャーウッドがいるではないか?彼で十分だ」と…。

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧