その他

メッシ、ジダン、アザール…サッカー界のスターが語るロナウジーニョ

写真提供: Gettyimages

サッカー史の中で、最も観る者を魅了した選手と言っても過言ではない元ブラジル代表MFロナウジーニョ。バルセロナ所属時代にはライバル、レアル・マドリードのサポーターから称賛されるほどだった。

ロナウジーニョを高く評価するのはサポーターだけではない。多くのスターと呼ばれる選手たちが、彼の優れた能力を称賛するコメントを残してきた。そこで今回は、刑務所内で40歳を迎えたロナウジーニョに対する、スター選手たちの言葉をご紹介する。


写真提供: Gettyimages

メッシ

「ロナウジーニョはバルサの変化を担った。悪い時期でもあったけど、彼が加入したことで生じた変化は驚異的だ。彼は1年目に何も勝ち取ることができなかった。それでも、人々は彼に恋をしたんだ。そして結果が伴うようになり、みんなを幸せにした。バルサは、彼が成し遂げたことに感謝し続けるべきだ」

マラドーナ

「彼は私が見た中で最高と呼べる選手の1人だ」

デコ

「ロナウジーニョは、メッシやクリスティアーノ・ロナウドよりも才能があった。どうしようもないときでも、彼はゴールチャンスを生み出していた」

写真提供: Gettyimages

エデン・アザール

「ロナウジーニョとロビーニョからは、多くのことを学んだよ。サッカーは戦術的な試合であり、時に真剣勝負を求められる。だけど、彼らはいつも笑顔で楽しい時間を過ごすようにと教えてくれたんだ。YouTubeで彼の動画を何時間も観たよ」

ファン・ニステルローイ

「彼のプレーを満足に見ることができないんだ。彼は眩しすぎるよ」

ライカールト

「彼はチームに違いを作る男だ。プレーはうまく、記憶にも残る。彼一人で試合を決定づけることが出来るんだ」

写真提供: Gettyimages

ジダン

「彼は全体的に最高レベルだ。とても、とても偉大な選手だ」

ベッカム

「彼がバルセロナでプレーできなくなったとき、ロナウジーニョのキャリアにピリオドが打たれた。

 緊張せず、リラックスして、いつも笑顔で、彼は天才だ。ブラジルのサッカーは大好きだよ。そして、彼はその国の史上最高の選手の1人だ」

ランパード

「彼のような選手は見たことがなかった。チャンピオンズリーグで対戦し彼のプレーを見たときは、“この選手は別の惑星から来たんだな”と思ったよ」

写真提供:Gettyimages

ネイマール

「ロナウジーニョと比較できる選手なんていないさ。彼のプレーやドリブルを覚えているよ。カンプ・ノウですべてのタイトルを獲得したこともね。彼がバルサで歴史を作り、ブラジルで歴史を作り、今も歴史を作っている」

グジョンセン

「彼とともにプレーするとき、彼が何をするのか目の当たりにするだろう。これ以上の驚きはないよ。彼はボールと会話していたしね」

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧