CL/EL チャンピオンズリーグ

CL歴代最年少得点記録、上位陣の選手たちの現在は?

写真提供: Gettyimages

 先日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でバルセロナに所属するギニアビサウ人FWアンス・ファティがボルシア・ドルトムント戦に出場。同クラブ史上最年少でのCL出場を果たした。

 そんなファティは現在16歳。CL歴代最年少得点記録を更新する可能性を残している。そこで今回はCL歴代最年少得点記録の上位人の選手たちが記録を残した後、どれだけの成績を収めたのか振り返っていく。


写真提供: Gettyimages

5位 マーティン・クレイン(スパルタ・プラハ)

記録:17歳240日

2001/2002シーズンのCLグループステージパナシナイコス戦でゴールを決めたDFマーティン・クレイン。現在も彼の名を知る人は限られた人だけだろう。

CLで得点を決めた後、目立った活躍を見せることは出来ず、2009年にはチェコ代表に招集されたものの代表キャップは1試合のみ。またCLの出場はその年以来、遠ざかっている。

ちなみに現在も35歳になったクレインは現役を続けており、チェコ3部のラコブニークに所属している。


写真提供: Gettyimages

4位 セスク・ファブレガス(アーセナル)

記録:17歳218日

現在、モナコでプレーする元スペイン代表MFセスク。17歳218日でCL初得点を決めた後もアーセナル、バルセロナ、チェルシーで活躍。

スペイン代表としても2008年2012年のEURO大会や2010年のFIFAワールドカップ優勝に貢献した。


Previous
ページ 1 / 2