その他 チャンピオンズリーグ

UEFA、CLベスト4進出クラブに来季CL出場権付与を検討へ!

アレクサンデル・チェフェリン  写真提供:GettyImages

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の出場資格が変わる可能性があるようだ。4日、欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長が英紙『タイムズ』のインタビューで明らかにしている。

 今シーズンのCLで準決勝進出と躍進を遂げたアヤックス。国内リーグのエールディビジで優勝を果たしたが、UEFAカントリーランキングの関係上、来季のCLでは予選3回戦からの参戦となる。

 同紙でチェフェリン会長は「今年はアヤックスのようなチーム。以前はモナコやレスター・シティのような素晴らしい成績を残したチームを保護したい」と語り、「1つのアイデアは、特定の段階まで進出したクラブが、翌年も競うことができること」と明かし、昨年のアヤックスのようなCLである程度の成績を残したクラブに来季CLの出場権を与える可能性があることを明かした。

 また、チェフェリン会長は9月11日にこのことを各国リーグやクラブたちと協議するため会議の場を開くことも明言。導入されるかどうかはこの会議が終わり次第、明らかになるだろう。