バルセロナ チャンピオンズリーグ

CL4強進出バルサMF、ユベントス撃破のアヤックスを警戒 「彼らは自分たちの長所を発揮している」

CL準々決勝でユベントスを下したアヤックス 写真提供:GettyImages

 バルセロナのスペイン代表MFセルヒオ・ブスケツはチャンピオンズリーグ(CL)で快進撃を続けるアヤックスに対する警戒感をあらわにしているようだ。現地時間16日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 アヤックスはベスト16でレアル・マドリードのCL4連覇を阻止すると、準々決勝では今季のCL優勝候補と謳われていたユベントスに対して1stレグでは1-1のドローで終えていた。

 しかしアウェイで臨んだ2ndレグでは28分にポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに先制ゴールこそ許したものの、34分にDFドニー・ファン・デ・ベークがすかさず同点ゴールを決め、さらに67分にはオランダ代表DFマタイス・デ・リフトが逆転弾を決めて2-1で勝利を収めた。

 レアル・マドリード、ユベントスを下してベスト4進出を果たしたアヤックスに対して周囲から驚きの声があがる中、ブスケツは「ユベントスは優勝候補だった。だが彼らがCLの舞台で敗退したことは決して驚きではない」とユベントス対アヤックスの一戦について言及。

 そしてここまで快進撃を続けているアヤックスについて「アヤックスはスペクタクルなチームだ。彼らは自分たちの長所を発揮しているし、その長所を得たことによってベスト4まで勝ち上がっている」と語っており、決勝で対戦する可能性のある同クラブにを意識しているようだ。

 なおアヤックスは準決勝でトッテナム・ホットスパーとマンチェスター・シティと対戦することになっている。今季、3冠を狙うバルセロナに対して決勝で脅威を与える存在になるかもしれない。