海外日本人選手

シントトロイデン鎌田大地、先制弾決めるも3失点で痛恨の黒星

 シント=トロイデンVVのMF鎌田大地は現地時間20日に行われたジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)第11節・コルトレイク戦で今季4ゴール目を叩き出している。

 この一戦では鎌田が右ウイングで2試合連続となる先発出場を果たしたほか、日本代表MF遠藤航、DF冨安健洋も先発メンバーに名を連ねた。

 試合は開始早々の7分に動く。味方からの縦パスを相手2枚のセンターバックの間のスペースで受けた鎌田がドリブルでペナルティエリア内まで運ぶと、最後はコースを狙いすまし左足からグラウンダー性のシュートを放つとゴールマウス左隅を揺らし、チームに先制点をもたらした。

 ところがシント=トロイデンは25分に同点ゴールを許すと、前半アディショナルタイムの45+1分に逆転弾を許す最悪の展開となる。後半に入ると同点に追いつくべく反撃に転じるものの、それでも終盤の83分に追加点を許し万事休す。

 試合は1-3で終了し、上位浮上を狙っていたシント=トロイデンにとっては非常に手痛い黒星となっている。なおこの一戦で先発メンバーに名を連ねた鎌田、冨安、遠藤はいずれもフル出場を果たしている。